見出し画像

自分、加賀美ハヤトについて語っていいすか?(ついでにロックなど)

#私のプレイリスト
それまでロックらしいロックはまともに聴かず、知ってるのと言えば

Hi-STANDARD 「Stay Gold」
とあるCDショップでライブDVDの映像が流れてたんだけど、これが滅茶苦茶格好良かった!えーもっと早くに知っておけばよかった!若い頃はソウルやファンク、ハウスミュージックなどの「ヨコノリ」な曲が好きだったから、ロックってスルーしてたんだよな。
最近まで働いてた職場で、リンキンパークが好きな30代男性がいたり

Linkin Park「Numb」

やたらマリリン・マンソンを勧めてくる、X-JAPAN好きの50代男性がいたり

Marilyn Manson 「The Beautiful People」

いわゆるヘドバンする「タテノリ」、若い頃通ってなかったし、これを機に知っても良いかなと思っていた。
私が2年前ぐらいに知った動画。レニークラヴィッツによるレッドツェッペリンのカバー。

Lenny Kravitz 「Whole Lotta Love」

ロックも良いなあ、と思っていたところに、ふと現れたのが大手Vtuver事務所にじさんじに所属する、加賀美ハヤトという男性Vtuberだ。

とりあえずこれを聴いてほしい。

加賀美ハヤト「WITHIN」

一見ビジュアル系バンドでよくある感じやな、と思ったけど、ちゃんと聴くと、演奏のレベルも、歌唱力も高いのよね。(その時、ビジュアル系バンドって演奏レベル高いんだ!て初めて気づいた)メロディアスな部分の歌声も、シャウトもこなすとか、レベル高すぎないかこのVtuber、正直舐めてた、ごめん間違ってた、凄いこの人!

ちなみにVtuberにはいわゆる「中の人(もしくは魂)」がいて、その存在を知られるのはVtuberではご法度とされてるそうだが、加賀美ハヤトは、中の人が知られており、中の人も現在活動している(中の人の名前は伏せる)

サビの歌詞

「重ねないで 名付けないで この声の在り方」

に彼の、Vtuberとしての在り方を示している。今ここで歌っているのは加賀美ハヤトただ一人。それだけを観て欲しい。他の存在を感じないで欲しい。
そう思わせる歌詞である。彼の、Vtuberとしての覚悟を感じる、力強いストレートな楽曲。サビのハモリも素敵。シャウトもえぐいな。

そんな彼が3Dデビューした時に行った生演奏ライブも素晴らしいものだった。

まず、3Dでバンド演奏できるんだ!?生配信なのでもちろん生歌。生歌でこの安定感である。コメ欄で大絶賛、的確なコメントが多いので観る時は参考にして欲しい。

基本はカバーなのだが開幕一曲目がSiM「Killing Me」、ごりっごりのロックバンド曲で始まる。これライブハウスだったら間違いなく盛り上がるだろ!てレベルでハイテンションに始まる。その後もBRAHMAN、BUMP OF CHICKEN、THE BACK HORNなどの日本のロックバンドカバーづくし、しかも全部ノリが激しい。これを全部生演奏、生歌で配信してるレベルの高さに驚いたマジで。バンドデビューできるレベルである。Vtuberの3Dライブでここまでハイクオリティなのが出来るんだ。
PENGUIN RESEACH「決闘」カバーでは、Vtuberならではのド派手で豪快な演出が。疎い私は何か格好良いドラゴン出たスゲー、ぐらいにしか思ってなかったが、実は相当凄い演出だったらしく、大手玩具メーカーの協力で、カードゲームの有名なドラゴンをわざわざ3D再現したらしい。まさに大人の道楽。このライブを前に「いくらしたん?」なんて野暮過ぎて聞けない。
そして間奏で加賀美ハヤトが発した言葉

「みなさん あるんですよ こういう瞬間も 人生には」


喜びの言葉が、こちらにも伝わる。まるで自分の事のように喜んでしまったよ。

コメ欄のコメントを拝借するが、

「それリアルでもできるじゃん」ってことじゃない「これバーチャルでできるのかよ!」っていうエンターテインメントを見せてもらった気がする。

これに尽きる。Vtuberの可能性の高さを見出した素晴らしいライブだった。


格好良いなあ力強い歌声、シャウト、と思っていたら、昨年12月の誕生日配信では、ピアノ演奏のみの歌ライブを行った。

一曲目の、大柴広己「さよならミッドナイト」の出だしのアカペラにやられた。想像してなかった、優しい歌声。そして安定の歌唱力。表現力も素晴らしい。なにこの可能性の塊みたいな人、凄すぎない?ちなみにピアノ演奏もめちゃ上手いです。リアタイで観たけど、凄すぎて画面に釘付けだった。

今回は音楽がテーマなので、曲とライブを紹介したが、普段はゲーム実況をメインに行っています。株式会社加賀美インダストリアル代表取締役というロールプレイ(あえて書く)、キャラを守りながら、全力前向き脳筋プレイで時に絶叫、時に悲鳴、しかし敬語は絶対外さない、彼の言葉選びのセンスの良さを感じることができます。

社長の事がよく分かる企画動画。ROF-MAO 「 I wanna! You wanna!」ソロ歌唱パートがおすすめです。


うつで、何かにぼんやりはまってはすぐ飽きてを繰り返し、こんなことなら何にもはまりたくないなあと諦めかけてた時に現れた、完璧で究極のVtuber。金輪際現れない、一番星の生まれ変わり。(アイドル良い曲よね)
もし病気が悪化して、もう何も手に付かなくなっても、それまでは出来る限り全力で応援したいし、そうならないように本気で病気と闘って回復したい。そう思わせてくれる存在が今いるという事実が、自分を励ましてくれる。やる気を起こしてくれる。それに気づかせてくれた加賀美ハヤトには感謝の気持ちでいっぱいである。今一番のオレの推し。これからも私の支えになって欲しい、目の前の道を明るく照らしてほしい。そう願います。

知ったのが昨年秋ごろなので、古参ファンからすれば、今更かよ、な話だが、あくまで自己満足で書いてるんでこれ。

元気になりたいあなた、明るく笑いたいあなた、なんとなく元気が無くて誰かに励ましてほしいと思ってるあなたに、ぜひ見て欲しい。

加賀美ハヤトは、真っすぐで、純真で、力強さの中にも配慮があって、真摯でお茶目な、安心して楽しめるコンテンツであり、素敵な大人である。

私は彼より年上だが「こんな大人になりたかった」と思わせるオーラを感じる。少しでも早く元気になって、大人の道楽を楽しみたい。いつか彼に出会える日を願って、これから頑張ろうと思います。

ちなみに「年越しの瞬間に聴くおすすめの曲」は

Slipknot 「People=Shit」

だそうです。男性ファン多いのも納得だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?