♯4 スタジアム見聞録(札幌ドーム編)

今回から、私が全国のJリーグスタジアム(主にJ1とJ2)を訪問した時に調査したことを書いていこうと思います。アクセス、食事・グッズ、観戦環境について5つ星評価をして、総評「得田's eye」を各スタジアムで記載していこうと思います。

記念すべき最初のスタジアムは札幌ドームです。

アクセス ★★★☆☆

福住駅から徒歩15分。福住駅は札幌駅からもそこまで遠くないため、アクセスは比較的良い。

スタジアムに向かう途中にショッピングセンターもあるので、何か買い忘れがあっても買い物できる点が◎

食事・グッズ ★★★★☆

スタジアム内にはチェーン店からご当地グルメまで非常に多くの飲食店が入っていてまさに選び放題!試合中に売り子さんが回ってくれているのも魅力的。座席にカップホルダーがあるのも非常にありがたい!

グッズショップもスタジアム内に大きな店舗があり種類も充実。

飲食店もグッズショップも電子マネーが使えるのがとても便利。

観戦環境 ★★☆☆☆

ドームなので天気も気温も当然関係なく常に快適に観戦できるのはとても素晴らしい!

野球やコンサートでも使われる施設であるためサッカーが必ずしも見やすいとは言えず、席によっては大型ビジョンが見えづらい(というかほとんど見えない)。試合中のリプレイやスタッツを見たい人にとっては席選びが重要。

ハーフタイムにはトイレが大混雑するので、ハーフタイム中に自分の席に戻って来れるかどうかは運次第。我慢するか試合中に行くかを選択しなければならないのはツラいところ。。。

総評★★★☆☆

得田's eye

天候と気温を気にする必要がないのがここまで快適なんだと思わせてくれるスタジアム。食事も充実しているので早めにスタジアムに到着して飲み食いできるのが非常に素晴らしい。カップホルダーの便利さを改めて思い知ることになるはず。

サッカーファンとしては試合の見づらさが少し気になるところ。ピッチまでの距離も若干遠い(陸上トラックがあるスタジアムよりは近いけど)。トイレが激混みなのも結構ツラい。


♯5はユアテックスタジアム仙台編です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?