ベトナムの家で予期せぬ出来事訪れる!

お世話になっております。最近は日本からの仕事も増えてきております。
大使です。
本日は、先日、私の家に降りかかった災難の話を書き記したいと思います。
時は20時ごろ。
私は、夕飯を終え、自室で編集をしておりました。(最近はTiktokの「僕たちの100年シリーズ」とYoutube &リール動画の「ベトナムに実在した男たち」の動画に力を入れております。興味ある方は是非みてみてください。)
ひと段落ついたところで、ビールでも飲もうかと、リビングに行こうとするとフローリングが水浸しなんです!
え!?え!?え!?っと、なんか溢したっけっと焦り、周りを見渡しました。
何もありません。
その水浸しの量が尋常じゃないんです。
リビング、寝室ちょっとタオルで拭いても全然、水がとれないレベルの。。。
まずは原因究明だとトイレ、キッチン、エアコン、水回りを確認しに行きました。
どこからも水漏れしてません。それと同時に、管理会社のzaloの方に写真を撮って、「今この状態で困ってます。原因不明の水没です。」と送りました。
そして、僕は一旦、パソコンや家電製品など床にあったものを上にあげ、水をタオルで吸いまくりました。
しかし、吸っても♪吸っても♪全然減らない♪(雪やコンコンの歌のようにノリノリにはなれませんでしたが。)
全然、減らないので、段々イライラしてきました。
拭き進めて行くとやっと原因がわかりました。
玄関から水が侵入してきていたのです。
「外から!?」
まじで?!なんで!?とドアを開けると、廊下も水浸し、既にマンションの守衛さんなどがきて対処してました。
彼らの対応と言えば、水をはけさせる先にゴムのついたトンボ(野球部が土をならす)のようなもの。
水が出てきているであろう部屋は私の家の目の前でした。彼らはトンボみたいなもので廊下にはけさせます。
廊下に水は出ます。廊下に出た水は行き場を失い、私の部屋へ入ります。
なんでやねん!!!!!
そこで、ブチギレボンバーで、イライラはつのり、管理会社からも連絡ないしと思い、スマホをみると、ベトナム人マネージャーから「 Là sao?(どうした?)」ときていました。
ん?一瞬なぜ?と思い、メッセージの上をみると、HTV(テレビ局)とのグループチャットに連絡していたのです。
赤っ恥です。焦るとダメですね。
そんなところに相談しても解決されないのに。
私は「すみません、間違って連絡しました。管理会社に連絡します」とメッセージを送り、管理会社のグループに再度連絡すると、夜の20時超えていたのに、すぐに返信がきて、対応してくれました。
そんな中でも水は侵入したりしてたので、いよいよ下から水を吸うだけのために作られたR2-D2(スターウォーズでお馴染み)型の機会が投入されました。
それで、家の中もやってくれて、私も水を全てシャワールームに落としてことなきを得ました。
その作業が終わったぐらいに、目の前の家の方が謝罪しにきて、水道管が壊れて水が漏れましたと説明してくれました。
さらに、家の中のものが壊れたりしてないかなど、聞いてくれたりなどマンションの人たちが私に尋ねたりして、対応はしっかりしている様子でした。
比較的大きなマンションに住んでますし、このように対応してくれたのは助かってます。
その後も家をゆっくり掃除しました。

ビールが美味かったです。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?