見出し画像

頭→フィルター(バイアス)→行動が循環するとき

ブログの記事は、自分の業務の優先順位でいうと
ギリギリ足がかかるかかからないかのところに位置づけしていて

制作や講座のお仕事をたくさん頂いていれば、
「書かない」という日が続くのだけど

決して飽きたとかではないし、
そのお仕事の案件ひとつ終わらすごとに
書きたい記事もひとつ増えるので、
いっぱい書く記事は溜まっているというのが今の状態

100記事目指してるので、
とりあえずコツコツ
自分のペースで更新していけたらなと

っで100記事達成したら、
プレミアム会員に上げて、
次のステップにいくことも一応考えているので
ノープランではないしむしろ
楽しみ要素として捉えている

この記事にテーマはないけど

とりあえず最近は
スキルシェア関係の仕事を中心に、
今までばら撒いてた種がようやく芽を出して
すくすく成長し始めたような空気を感じているので
毎日、やりたいこと(やらされていることではなく)のやることが、盛りだくさんで
正直ムカつかれるらい楽しんでいる 笑

っで

よく初対面の人に
「お仕事何されてるんですか?」って聞かれることがあるけど

一応「自称 WEBデザイナーです」って言って笑って誤魔化してるんだけど
ホントは肩書きとして確立されていないようなことをやってるから
実際なんでもいいと思ってる

「WEBデザイナー」って言っとけば
「へぇカッコいい」って勝手に言ってくれるからそう言ってるだけ

資格があるわけじゃないし、
自分のやってることの先に先駆者がいるわけでもないから

肩書きと言われても
なんかまだうまく言語化できないといった感じ

比べるものもない
人の目線を気にすることもない
ただ思ったことをターミネーターのように実行していく

この「思ったことを実行する」ことができているから楽しいのかもしれない

頭から体に指令が出るまでに
いくつかフィルター(比喩)を通ってくるんだけど

ネガティブとか
他人の目線とか
老後の生活とか
結婚・子供とか
そういったフィルターを通って
指令がちゃんと残ってれば多少体はピクッと動くけれど

僕自身、20代とかは、ほんとにこのフィルターが目詰まりしてて
いいアイデアは思いつくけど指令がフィルターに引っかかって
行動が伴わないみたいな妄想癖野郎になって時代を過ごしてきた

どうやったらフィルターを取り除けるだろうってことを
長年かけてコツコツ試した結果
今、頭で考えたことが純度100%で体に伝わって動けるようになってるから
うんそりゃ楽しいわなって感覚

周りにこんなこと言う奴いたら
20代の頃ならイライラしてしまってたと思うけど
今はなんにも気にしない

ちなみに過去を振り返ってみて
取り除くのに一番苦労するなと思うフィルターは

見栄と嫉妬と病気
と思ってて

他人を見て不幸だなと感じるのは
だいたいこの3つが起因している問題かなって思う


「海賊王にオレはなる」って頭で考えたとして
フィルターを通過して行動する頃には
「いや、市民プールで浮き輪に浮いてればいいや」ってなる(いやならないか) 笑

まぁこの例えはネタだから真に受けないで欲しいが

なんとなくのニュアンスが伝わればと思う

っで

フィルターを取り除くのにいろーーんなことを実践していく必要があるけど、
偉人が残した格言というのは、やっぱり役に立つ
思いつく限りあげてみると

「あいつは振り返らない、常に今置かれている場所から前を見る」漫画サンクチュアリの浅見のセリフ
「無名有力 有名無力」安岡正篤
「自分を変わりたいと思った時に、決意表明は一番無駄で、住んでいる場所と、付き合う人間を変えないと自分は変われない」不明
「目の前に起きることはすべて自分の心の中を映し出す鏡」鏡の法則
「好き放題発言できるのは、自分の立場が守られているから」神田昌典
「ぐふふふ、ぼくドラえもん」ドラえもん
まぁ挙げればきりがないほどに色々あるわけで

こういう刺さる言葉たちが
フィルターを取り除いていってくれるとも思っている

そうやって
今ひとつひとつナポレオンヒルばりに思考を現実化させていっているので
そういった話もブログで紹介していけたらなと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?