写真1

パパ未来会議#1 「産後クライシスとコミュニケーションの変化」

【開催報告】

パパ未来会議 #01 :「産後クライシスとコミュニケーションの変化」 〜夫婦の時間とブレーキングセックス

2018年12月2日、パパ未来会議が開催されました!
8月8日に社団法人化して以来、色々と模索をしてきましたが、正会員募集を開始したこのタイミングで、「新生パパ未来会議」として第1回目を開催することとなりました。
実は今回のテーマである「ブレーキングセックスの解消」は、PtoCが発足したときの最初のテーマ。原点回帰の意味も込め、今回のテーマにて実施しました!

場所は、六本木のSpeeeさんオフィス。正会員でもある千葉さんのご厚意で、六本木の素敵なオフィスをお借りすることができました!千葉さんならびに、Speeeの皆さま、ありがとうございます!!

参加者は総計で16名!お子さんを入れると30名以上で、これまでで最大規模の盛り上がり。初参加の方も多くいらっしゃいました!お子さんと2人で外出したのはこれが初めてというパパさんや、これからパパになるプレパパさんの参加も!

さて、「夫婦の時間とブレーキングセックス」という副題にもある通り、かなりデリケートなテーマです。果たしてうまくいくのかな、という若干の不安もありましたが、大盛り上がり!
はじめましての子どもたちもすぐに仲良くなり、帰り際には「まだ遊びたい」の合唱も。パパにとっても、子どもたちにとっても、大盛況の場となりました!

各テーマごとの意見としては、以下のようなものがありました。

テーマ①:夫婦の産後クライシス
「夫側が妻側の身体的、精神的な変化を「知る」ということの重要性を理解できた」
「先輩パパから話を聞くことで、今後訪れることや、ケアしないといけないことが理解できた」

テーマ②:夫婦の時間とブレーキングセックス
「家族それぞれの在り方、家庭ごとの最適な状態について理解できた」
「セックスを通じて、夫婦の関係性を取り戻す」

こちらには書けないような生々しい話なども多数あり、参加者の皆さんには驚きや喜びの声を多数いただけました!「ブレーキングセックスというセンシティブなテーマだからこそ、自分の悩みを話したり、ほかの人の体験談をお聞き出来ることはとても貴重でした」という初参加の方の声は、とても印象的でした。

また、参加者の嬉しい声としては、パパ未来会議後にママと深い話が出来たというパパも!「ブレーキングセックスのテーマをきっかけに、夫婦のコミュニケーションの重要性に気づけた」という話は、企画者冥利に尽きます。

今回のテーマである「産後クライシス」は、どの家庭にも必ず起こりうるテーマです。なかなか打ち明けにくい話だからこそ、「互いに等身大で悩みや思いをさらけ出し、支え合える場」を作りたいというPtoCの想いが体現された一日になったのではないかと思います!

改めて、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回開催は年明けになりますが、今後もPtoCの活動に、ご期待ください!!

PtoC理事:金沢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?