見出し画像

今やっていることは我慢か投資か?

こんにちは。
自己実現をサポートするアラサーゲイの
しんたろうです。

この記事では、仕事が辛いと感じている人に対して、
その状況が我慢なのか投資なのかということについて
書いていきたいと思います。

経済評論家の勝間和代さんのメルマガの中で
「我慢しない技術」というテーマで書かれたものがあり、
現状が辛いと感じるのであれば、
何を持ってそれを我慢と捉えるのか?
投資と捉えるのか?
というようなお話がありました。

この問いに対して勝間さんは、
目標がある短期的なものに関しては投資になり、
目標のないものを我慢と位置づけています。

最近仕事が辛いと感じることがあり、
自分の現状について考えてみました。

今の仕事は残業が多く、クレームや休日対応もあり、
ストレス負荷がかなり高いため
辛いと感じることがよくあります。

ただ、仕事内容は好きで得意で、
自分の価値観とマッチしていることもあり、
まず今の仕事を3年は続けて技術を磨いて独立し、
収入源として1本の柱にしたいと考えています。

そして2本目の柱として、
他人に振り回されて疲弊している人を、
まず自分の価値観を明確にして、
お金と生活環境を整えて地盤を作った上で、
独立等の新しい挑戦をするサポートを
したいと考えています。

その上で最初の問いに対して考えたときに、
確かに辛い状況ではありますが、
目標のある短期的なものであるため、
しんどくても投資になっているということを
再認識し気持ちが少し楽になりました。

今の生活がずっと続くわけではないし、
将来のことを考えれば投資になっていると
感じられることが辛い状況を乗り越えていく
原動力になります。

2年前にワークライフバランスだけを重視して
やりたくもないことをして働いていた時期があったのですが、
その時は未来に何も繋がっていないし、
人間関係にも疲弊して、ただ自分の時間を無駄にして、
我慢をしていることが嫌でたまりませんでした。

気持ちがそれで続くのであれば、
我慢も良いのかもしれませんが、
メンタルがやられてしまうと本末転倒なので、
まずは投資の方に舵を切れてよかったと思います。

まとまりのない記事になってしまいすみませんが、
この記事を読んでいただいた方が、
今の状況が我慢なのか投資なのかを確認して、
我慢なのであれば、投資に変えていけるような
行動のきっかけになりましたら幸いです。

僕にサポートできることが何かあるかもしれませんので、
よろしければ以下のフォームから
ご連絡もいただけますと幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?