見出し画像

【結果発表】ワーホリビザ通りました

こんちには、しんたろうです。

ついにオーストラリアのファーストワーキングホリデービザ(サブクラス417)の申請結果が返ってきました!

前回の記事では、このファーストワーキングホリデービザ(サブクラス417)の申請方法をわかりやすく実際のスクリーンショットを使って説明しました。いかがでしたでしょうか?

これからビザを申請するという方はぜひそちらも読んでみてください!

実は、ビザ申請の結果が出るまでには少しだけ時間がかかりまして、、。その理由も含めて今日はお話ししようと思います。

また、この記事の内容をYouTubeでもお話ししてるので、ぜひよかったら観てあげてください^^

申請結果はいかに

自分がビザの申請をしたのが8月23日(2023年)でした。オーストラリア移民局のウェブサイトにも表記があったように、結果はすぐに返ってきました。それがこちら↓

なんと健康診断を受けなさいとのことでした(涙)。

申請時にいろいろ調べていた時に、”健康診断を受ける必要がある人もいる”というのを見て、どんな人が受ける必要があるんやろと思っていましたがまさかの自分でした。

ちなみにこちらの通知は、登録したメールアドレスに送られます。

メール内には、なぜ自分が健康診断を受けないといけないのかは特に記載がなく。あくまで自分の予想なのですが、

申請時に、”過去5年間に訪れた、または住んだことのある国を記載しなさい”との項目があり、旅行した数々の東南アジアの国々、と住んでいたシンガポールを記入しました。

直近過去2年間シンガポールに住んでいたもので、隣国の東南アジアに結構旅行に行ってたんですね。それが原因なのかなと思いましたがどうなんでしょう。わかりませーん。

健康診断に行ってきました

とのことで健康診断に行かないことにはビザがおりないので行ってまいりました。

ここで問題発覚。メールの詳細を確認すると、オーストラリア移民局が指定する病院にて診断を受ける必要があるとのこと。若干アセアセと思いながら調べると、

「よかったぁー、福岡ある!」(現在は福岡に住んでおります)

と思いきや、その病院のウェブサイト内には”提携は終わりました。”との記載。

衝撃の事実と共に、福岡以外で一番近い指定病院は神戸!遠い(涙)。

なんと健康診断を受けに神戸に行ってまいりました。

ちょっと心配な方のために、オーストラリア移民局の公式サイトにて指定病院を調べることができます。

神戸プチ旅行

神戸は大学時に行った旅行以来ですねー。旅費などのお金はかかることは重々わかっていたんですけど、なぜかワクワクしてました。

神戸には指定病院が2つ。綺麗っぽい方に診察の予約の電話をしました。

果たしてどうやって神戸に行こう、、、。渡航前にこんなとこで大きな出費はしたくないので、夜行バスを調査。

「最近の夜行バスはシートがおっきめなんやなぁ」とか思いながら、福岡から神戸まで10時間もかかるんですね!まだ25歳ですが無理です!

たまに新幹線より飛行機のほが安い時もあるし、空港好きやしと思って調べたけどやっぱ値段高い。

新幹線にしました。

ほんなら結構値段するんですね!日本は国内旅行行くのも高い(シンガポールは国ちっちゃすぎてチャリで全部回れたのに)。

何か格安で新幹線の切符を取る方法はないかと調べてみると、新幹線ってホテルとのパッケージの方が安いんですね!

自分が見つけたのは日本旅行のパッケージ。福岡から神戸往復分と三宮のビジホ一泊で2万2900円でした!泊まるの金かかるからわんちゃん日帰りで行こと思ってましたが一泊した方が安いやん!

ということで神戸で一泊もしてきました。健康診断受けるためにプチ旅行ですね(笑)。

せっかくなのでみなさん、健康診断の時だけではなく普通に国内旅行に行く時にもこれ使ったら絶対お得なので使ってみてください↓

セットでお得!日本旅行の「新幹線+宿泊」セットプラン

あと、健康診断に持って行くものはオーストラリア移民局からのメールにも記載してありますし、各指定病院のウェブサイトにも記載されてあるので、照らし合わせて確認必須!

ちなみに移民局からのメールには以下が必要と記載がありました。

  • eMedical referral letter(オーストラリア移民局公式サイトからプリントできます)

  • 有効なパスポート

  • 処方されたコンタクトレンズやメガネ

  • 既知の病状に関する既存の専門家および/またはその他の関連する医療報告書

  • 過去受けたことがあれば、胸部のx-rayの結果

いざ診察

自分が行った病院は特におっきい病院とかでもなく、神戸のANAホテル内にある割とちっちゃいクリニックみたいなとこ。

病院のウェブサイトには所要時間1〜2時間って書いてありましたが、結構スムーズにいき1時間程度で終わりました。自分がしたのは、身体計測/診察/視力検査/胸部レントゲン/血液検査です。

胸部のレントゲンをとるときだけ違う場所に行きました。

診察後

睡魔。

なんと帰りの新幹線までの時間は約3時間半。不眠症かつ遠い場所に来て遠足気分だった自分は3時間の睡眠しかとっておらず、三宮の快活で2時間ほど寝ました。

にしても個室はかなりくさいとこもあるので注意ですね^^

快活で爆睡後は、無事帰りの新幹線で福岡に戻りました。

結果発表

病院のウェブサイトには、身体に何も異常がなかった場合、7〜10営業日で結果報告が来るとのことだったので、長い目で待っておりましたが診察日からなんと3日後、移民局からメールがきました!

健康診断の結果とかは特に返ってこず、ダイレクトにビザの申請結果が記載されております。

この”Granted”の記載が、ビザが承諾されましたの意味ですよみなさん!おりました!

ということで、ついにファーストワーキングホリデービザを利用してオーストラリアに入国することができます。

家と仕事探し

家は、内見は絶対したいので渡航後に決めようと思いますが、一応今Flatmatesでチェックだけしてます。

仕事が一番難しいですねー。今日本でフリーランスとして働いておりますが、ちょっとここはまたもっと固まってからお伝えしようと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ビザ申請の結果発表ということで、そこまでに至るまでの流れをお伝えしました。

健康診断はおそらくレアなケースだとは思いますが(すでにワーホリ行ってる友達に聞くとみんなしてないと言うので)、もし行かれる方には少しでも参考になればと思います。

またアップデートなどがあればお知らせしますねー。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?