見出し画像

x100sにテレコン。

春になるとカメラを持って出かけるのが恒例の行事。
x100sの開放の写りが好きで、シャッタースピードを調節して無理やり写しています、、笑


35mm換算の写りに慣れていたけど、ときにはどうしても余白が多くなりすぎるというか、子供の写真を撮るときなんかは、もっと子供にクローズアップした写真を撮れたら良いなあと思ったりしていた。

その時はなんとも思わなかったのに、今見るともっと良く撮れたと思ってしまう笑

こないだYouTubeで人物写真の解説を見ていると、単焦点カメラは50mmでポートレートするのが良いと言っていた
自分に違いがわかるだろうか?

でも、今よりももっと良いなら多少高くても買えるうちに買った方がいいかもしれない。
自分が手に入れてからもう6年も経っているし、発売から10年以上経っているから早めに買っておこう
そう思って買ってしまいました、、、
x100sのテレコンバージョンレンズです。

カメラを撮るカメラがないのでiPhoneで失礼します。

楽しみでしたよ
ようやく届きました
休みの最終日に。

中古品で安くゲット出来ました。
綺麗か心配でしたが、心配ご無用でした。

装着すると、ポートレート専用機みたいでカッコいい


撮影は来週の楽しみということで試し撮りだけでもしてみましょうか。

テレコンあり
テレコンなし

圧倒的にテレコンの方が良いですね。
テレコンなしだと階段と壁まで写っていますが、テレコンありだと階段までと言う感じです。

今まで画角が広いと思うことは度々ありました。
でも、こう思っていました、「単焦点ってこういうことだ」と。

まあ確かにそうなんでしょうが、50mmにするだけでこんなに変わるなんて感動です。

テレコンあり

まさか、使い出して6年目にして新たな機能を手に入れるとは思っていませんから、試し撮りでテンション上がってしまいました。
写真がハッキリする感じでとても好感度が高い。

早く外に持ち出したいですが、レンズが剥き出し状態なので、ついでにミストフィルターも買ってみました。

こちらも届くのが楽しみ
また写真を撮ったらあげようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?