見出し画像

曇りの休日 クルマとカメラ。

今日が曇りだから、明日はカメラを持って出かけよう。
そう思っていたけど新しく買ったx100sのテレコンを使いたくて近所の公園を軽く散策。

札幌はまだ桜もまばらな感じで何を撮ろうかと言う感じだけど、考え出したら行けなくなりそうだし、とりあえず車に乗っちゃおう。

お昼を調達してピクニックにしよう。
苺ソフトが有名な「自然満喫倶楽部」で揚げ芋とサツマ芋パイを買った
子供はソフトクリームを頬張ってにっこり。

あげいも

子供が食べているあいだ、外を見ているとドライブらしき雰囲気の車が数台走っていった。

天気、意外と大丈夫な感じかな
写真撮れるかな
そんなに考えてたら楽しくなくなるか

だんだんそんな気になってきた。
パイは公園で食べよう
とりあえず行ってみようか。

明るい曇りだね。
車を降りると風が無いおかげでそんなに寒くなかった
今のうちに行っちゃおう

初めて外でテレコンを使った。
50mm換算てどんな感じなんだろう
そう思いながらいつも通りファインダーを覗く。

これ良いかも

いつもより子供にフォーカスして写真が撮れる。
画角が狭くなって背景がボケる感じ

慣れの問題だろうけど思った通りに撮れない感じもあった。
いつもより画角が狭いから一度構えてからなんか違うと思って距離感を考え直して撮ることが多かった。

そんなに甘くはないか
そう思いながらとにかく慣れるようにシャッターを切った。

公園には桜もあった。
1番咲いているところでこんな感じ
今日も14℃くらいで札幌はまだまだ寒い

なんかこの寂しさは白黒で撮りたくなる
何もない
陰影だけ。
もっと絞っても良かったかも
大きな画面で見るとね。

テレコンに保護用でミストフィルターを付けてみたけどなんか違うかも。
元の色味が好みなだけかもしれないけど、味が減ってしまった。
今度67mmの普通のフィルターと撮り比べてみよう。

割と広いところで撮れる時は50mmも良さそう
外とか広めの公園とか
室内とか車内とかでは35mmが良さそう。
使い分ければ良いだけの話だ。

まだまだ慣れが必要そうだ
楽しみがひとつ増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?