見出し画像

5月2日の日記

今日は夜ふかししたい気分なので、この気持ちがなくなっちゃう前に書きとめておく。

部屋の明かりが、『千と千尋の神隠し』に出てくる銭婆の家ぐらいにあたたかくて、やけにエモく感じるな。

孤独との向き合い

今日は読書をする日にしようと思って、『海辺のカフカ』をちょっとだけ読んだんやけど、さ。

ちなみに、村上春樹大ファン!とかそういうのではない。なんなら小説大初心者やし、なんかみんな読んでるから読んでみてるってだけ。ネタバレしちゃってたらごめんなさい。

田村カフカくん=僕が家出して、東京から遠く離れた高松の図書館に住ませてもらえることになるやん?
住み込みで働くっていいなあと思って。カフカくんはバイトじゃないけど。

いろんなところで働くことができて、住む場所も提供してくれて、得たお金は食費とかに回して。
もうそれだけで完結しちゃってますやん、生活が。未来のことなんて考えずに、やりたいことだけを求めて転々とする人生も楽しいのかな、と思った。

まあ今も同じような状況やけどね。会社で働いて、お給料をもらいながら東京のマンションの一室で暮らしてる毎日。

んでふと思ったわけ。こんな毎日はいつまで続くのだろうかと。

親元を離れて、友達たくさんいる大阪を離れて、たったひとり東京のすみっこで自分と戦う日々がこれからずぅーーーっと続くんかあと思うと、急に孤独になってきた今日この頃。

いつかは東京で新しい友達ができるやろうし、大阪の友達以上に仲良く慣れるかもしれんし、今住んでるここが第二の故郷になるかもしれんし、まだまだこれからなんやけどさ。

人間の一番の敵は、孤独だよねえ。孤独に打ち勝てた人なんていないんじゃないかと。

ゴールデンウィークの予定

もちろん予定なんて入ってない。

予定じゃなくて、やりたいことやね。

・読書
・映画観賞
・模写

とりあえずこの3つをやることにした。
あれもこれもと盛り込みすぎると、全部中途半端になっちゃう気がするんで。