見出し画像

PMDD、私の人生狂わす

悔しい。前日まで元気で翌日以降の計画を立てたり、明るい未来を思い描いたりしていても基礎体温の高温期に突入するとPMDDになってしまい全てが水の泡。人間関係(夫や友人)も自分の目標や好きなこともどうでも良くなる。むしろ煩わしく感じる。

夫のちょっとした発言にイラつき突っかかる。過去の発言も思い出して、当時はイラついても理性で聞き流していたものなども合わせてイラつく。PMDDはある種の病気だと思うけど、理解しようとしてはいるのだろうが全然わかってくれていないなと感じる。とても孤独である。高校生の時から発症していたので母親(毒親)にも訴えたが「みんなある程度イライラはする」とか言う一番ダメなアドバイスをされたし、母は医者が嫌いなので病院にも連れて行ってもらえず、サプリなども提案してくれず辛い学生時代を送るハメになった。

今日は辛すぎて会社の上司にカミングアウト。声が震えてしまった。「話してくれてありがとう」と言われた。とてもいい上司である。その期間に入ったらチャットでもいいから教えて、と言ってくださった。私は今の会社でなるべく長く働きたいからそういう配慮をしてくれて本当にありがたいと思う。私のチームはみんな色々抱えているようだ。今の会社のいいところの一つは、昭和時代で思考停止したジジイみたいな人がいないところ。上司は女性だが生理前に気分が落ち込むを経験したことがないから分からないけど〜と言っていた。私はこれが普通だからみんな多少はあるのかと思い込んでいた。気持ちが少し楽にはなったが治りはしないので慎重に行きたい。

今感じていることは孤独。夫にも理解してもらえてないようだし、友人もイライラや落ち込みは特にないっていう人が多い。家族とは極力関わりたくない。やはり医者かカウンセラーだな。課金課金!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?