お母さん、あなたはすごい人ですね

先日、母と電話で話をしていました

この夏にあった出来事について
伝えていなかったこと

あーで、こーで
こうなって

そんなことが起きてたなんて・・
近くに居たらもっと精神的に
サポートしてあげられたのに・・
あなたも苦労が絶えないね

母から返ってきたのはそんな
ちょっと意外な言葉でした


1つ目は批判的な言葉がくるかなぁと
予測していたから

2つ目は「苦労してる」と思われたから

そんな風に見えたんだぁとビックリでした

経験値をあげさせてもらってるよ
そう返したら

なにがよー( ´△`)って(笑)


母が私くらいの時、
闘病生活の末、父が他界して
パート勤めから正社員になりました

1時間近い通勤時間
初めての仕事内容

絶賛、反抗期の私を抱え
毎日5時半に起き、家を掃除して
お弁当を作り、出勤して、
帰宅したら夜ごはんを作る 
私の塾の送り迎えもする

もう瞬く間に時間が過ぎ去って
その時期の母はきっと
記憶が飛んでるんじゃないでしょうか?

この歳になって
自分が母の立場になってみて
つくづく心の底から

お母さん、あなたはすごい人ですねと
思うことばかりです

だって、お母さんの方が大変だったじゃん
一人で全部さ、
すごいなあって思うんだよねと返しました

思ったことはちゃんと口に出して伝えないと
伝わらないから伝えられて良かった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?