見出し画像

AJISAIというバンド

こちらは2005年のオンバトの映像なのだけど、私がAJISAIと出逢ったのはMUSIQUAに出逢った年と同じ2004年で、これまたMUSIQUAと同じく私のドリファンとしての音モダチミュージシャン、アサコとたまたま対バンだったことがきっかけ。場所は大塚RED ZONEだった。

その時聴いて印象に残った曲の一つがこの曲だった。CDも物販で買い、そこでメンバーともちょろっと話したり。そしたらベースのモッチが私と同郷だったりで親近感持ったりね。

AJISAIはやっぱりオンバトで無敗の6連勝記録とか、グランプリ大会で審査員特別賞を取ったりとか、まだまだ今のようにYouTubeとかのメディアは広まってなかったし、TVのしかも全国区のNHKでの露出から、全国的なファンを獲得していた印象。さらにバンドも精力的に東京以外にも遠征してライブしてたし、そうやって地道にコツコツと全国にファンを増やしていってたなぁ。

10年ほど前に、活動休止とは言いつつも、わりと毎年都内のフェス(主にムロフェス)で一時的に復活して活動続けてるのもいいよね。

メジャーデビューこそしてないけど、メジャーレーベルの中のインディーレーベルに一時期所属して、クオリティーの高いMVも残ってるし、最後に出したアルバム以外はサブスクでも今でも聴けるし、色々とありがたいバンドなのです。環境に恵まれたと言うか。

この「桜並木」は大好きな曲で、このストリングスアレンジバージョンもまた最高で、泣ける。

AJISAIはともかく歌詞が良い。ウタゴエが良い。メロディが良い。メンバーの人柄も良い。ギターのスエ氏は今も多数のバンドに関わっていて、SNSも一応やってるので、ときどきあぁお元気そうですね、と安心する。

活休以来、新曲はやってないようだけど、だから今ライブでやってる曲は10年以上前の曲たちだけど、まったく古びることなく、変わらない色や風を感じさせるあの感じ、最高です。

去年のムロフェスが配信もあったので久しぶりで生で歌う姿を見たけどすごく良かった〜!感動したもの。

今年もまたフェス出るかなぁ。久しぶりに会場で生でウタゴエが聴きたいなぁ。

ちなみにこちらがAJISAIの最新曲(2013)ですね。この歌詞の世界観とか俊くんらしさ満載です。俊くんのかつてHPで書いてた日記のような不思議な文章大好きだったなぁ…。AJISAIメンバーみんなわりと気さくで好きなんだけど、俊くんの独特な感じはやっぱり天才みがあるなぁと思う。

そんな、MUSIQUAの次に永遠の推しバンドAJISAIについてでした。またちょいちょい語っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?