見出し画像

バックオフィス担当者の郵便川柳大賞|atena×SOU-MU

バックオフィスで働く人のためのコミュニティSOU-MU部では、いろんなクラウドツールについて話題がでます。

そこでクラウド郵便サービス「atena」さんにゲストにきていただき、お話を聞こう!ということになりました。

まぁここまではよくあるのですが、普通にサービスの話を聞くのは他のコミュニティでやってもらえばいいので、なんかおもろいことやりたい。

社長よりも、atenaさんのバックオフィスで働く人に来て話してもらった方が共感できるから、社長じゃなくていいです

「バックオフィス担当者の郵便川柳大賞」っていう企画をやってみたい

怒られるかなと思いきや、全然ウェルカムでなんなら川柳まで応募してくれたatenaの相原さんと小山さんに感謝!

バックオフィス担当者の郵便川柳大賞ノミネート17作品の発表!

はじめての試みでしたが、なかなか素敵な川柳たちが集結。バックオフィス担当者のみなさんはこれらの川柳を見ながら、共感したりそうでなかったり。

ノミネート17作品を一挙公開!

1.返信用 優しさちゃうで はよ返せ
2.事業主 じゃなく 担当宛にして
3.手書きにて 垣間に見ゆる ギャップ萌え
4.読める字で 書いてね階数 7と1
5.封筒を 破って開ける きみがすき
6.頼むから 追跡ナンバー 教えてね
7.信書はね 宅急便じゃ ダメなのよ
8.頼むから 急いでいるなら 紙やめて
9.しまじろう いつの間にやら 我が家にも
10.役員の 私的な郵便 迷惑じゃ
11.この荷物 家族にバレたくない お買い物
12.料金が 不足してます 差し戻す
13.善意でね 仕分けしてくれる人ちと迷惑w
14.隣の県、届いたのは 3日後さ。泣
15.「今朝出した!」 絶対嘘やん 今からやん
16.税率が 変わると探す うさぎの目 2円切手のうさぎさん
17.レターパック 厚みがオーバー勘弁して!

まるで情景が浮かぶような素敵な川柳もあれば、勢い余って文字数を度外視している川柳もあり、個性豊かな17の作品が並びました。

この中から参加者のみなさんの投票により大賞が決定します!

クラウド郵便サービスatenaさんのバックオフィスはどう郵便を管理してる?

ゲストのatenaさんからはサービスの紹介のほか、実際にバックオフィスでどのような運用をしているのかを伺いました。事前に持っていたような懸念点も解決できるような仕組みになっていたり、実際の操作を見せてもらいながらデモを見せてもらうことでイメージが沸きました。

個人的によかったのは、思っていた以上に動作が軽快なところ。どうしてもこの手のサービスはデータが溜まっていくと遅くなるイメージのところ、検索も操作もスピーディー。

そう、この検索がいいなぁと。「○年〇月~△月までの間」や「差出人」での検索を、いちいち受け取ってからスキャンするのではなく、受け取る前にすべてスキャンされているというのは、郵便に関する履歴がすべて記録されるという点で興味が沸きました。

外部連携できるサービスも多く、個人事業でも利用する方も多いそう。

これ以上は参加者だけの内緒の話もあり、ぜひまたイベントに参加してくださいね!

郵便川柳スナックSOU-MU賞

いよいよ大賞の発表!その前にスナックSOU-MUのママ、しもしーさんから審査員特別賞の発表です!

受賞したのはこちら!

おめでとうございます!

分かりみが深いことと、忘れてしまった経験からとのことが選考理由でした!

郵便川柳atena賞

続いての審査員特別賞はatena賞!

受賞作品はこちら!

これあるよね!
電話で催促されて「出しました!」って言うて急いでポスト行くやつ。

おめでとうございます!

バックオフィス担当者の郵便川柳大賞!

そして、みなさんが選んだ郵便川柳大賞はこちら!

こちらが一番バックオフィス担当者の共感を呼んだ川柳でした!声に出して読みたい川柳!

おめでとうございます!!

郵便の悩みはつきない

はじめてatenaさんのサービスについて知る方も多く、とても良い機会となりました。
こうしてバックオフィスで働いている人の話も交えて聞いてみると、atenaさんの社風がよく分かってとても好感が持てました。ぜひ関心がある方はお繋ぎしますのでお知らせくださいね。

また次回のイベントはSOU-MU NIGHT!
4月21日(木)20:30-22:00開催に決定しました!

イベントページを公開したらまたお知らせしますが、気になる方はこちらをフォローして頂ければ案内がいきます!

また次回はSOU-MU NIGHTでお会いしましょうー!


みなさまのサポートがとても嬉しいです!いつも読んでいただいてありがとうございます!