見出し画像

総務・バックオフィスで働く人のための「SOU-MU NIGHT」オンライン#4 20211208イベントレポート

今年最後の総務・バックオフィスの人たちのための交流会「SOU-MU NIGHT」オンライン!

3人の総務さんに今回もLTでお話頂きました!

オンラインも2ヶ月毎に開催するようになり4回目。今回は50名満員のお申込みがありました。この時期なので欠席される方も多いものの、もちろんそれは仕方のないことで全然気にせずでいいのですが、ご丁寧に連絡をくださる方も結構いて。参加しようと思ってくれている皆さん、応援してくれている皆さんに感謝!
あらためて、参加者みんなでつくるとても温かな雰囲気のイベントとなりました!

はじめて参加してくれた総務さんたちもたくさんいて嬉しい限り。今回もイベントを振り返りたいと思います!

こんばんは!
がしがしチャットに書き込んでください^^
\(^o^)/
👍
わああああ
いえーい!
初なので楽しみです!

チェックインは「SOU-MUが全力でお勧めするボールペン」からスタート!

チェックイン代わりの恒例の「SOU-MUさんに聞いてみたおすすめシリーズ」から。今回は登壇する3人の方と相談し、「SOU-MUが全力でお勧めするボールペン」のお題でスタート!

おすすめのボールペンはなんですか?
uni ball Signo💕
ジェットストリーム
!?
surariが好きです!
ZEBRA サラサ
ジェットストリームですねえ
SARAさ
SARASAが好きです!!
最近はjuice up 04を愛用
ジェットストリーム!
サラサかなぁ~
pilotのoptを20年くらい使ってます
本日もよろしくお願いします!!
ジェットストリーム!!!
SARASA
書類に書き込むときは、energel のフィロソフィ。高級感が良くて。普段はjet stream 4+1

根強いジェットストリーム人気とSARASAの2トップ。でもはじめて聞くボールペンの種類もあり、思わずググってしまうひととき。

3人のSOU-MUさんによるLT!


今回は、3人にお話ししていただきました。

参加してくれているみなさんは本当に温かく、今回も拍手喝さい。

いよっ!
いよっ!!
👏
888888888888888888888888
888888888888

ここからは、恒例のチャット欄のコメントで雰囲気だけお伝えします!

「思いつき」ではじまる業務改善|古橋 弘信

▼古橋 弘信
大学卒業後システムインテグレータで開発と設計を経験。その後、社内SEとして地元仙台にUターン。以降、いろいろな地方中小企業で総務と情シスの中間地点をふらふら走っています。
今回は「思いつきではじめる業務改善」というテーマでお話します。
あなたの「思いつき」が総務を・会社を動かすかもしれませんよ?

ふらふらさーん!
888888888
にゃー!
8888888888888
良いタイトルですねーー
いいタイトル!!
🙌
思いつきあるある!
無茶振りあるあるっすね
あるw
あるわー
ある!
日経新聞読んじゃったあるある
魔法使いじゃないんだけどねw
(実は無茶振りする側でもあるので、偉いこと言えない)
www
www
なるほど「総務系情シス」っていう手があった
わかりみ…
わかりすぎる・・・
まさに
既視感
わかるーーーーー
その辺よろしくね!!
わかる
わかりみが深み
それな
wtf状態
(ふらふらさんのお話を聞きながら、いま急に経理の人から頼まれてた確認事項をいま思い出した・・・
もちろん、手間もコストも頭にない
小一時間問い詰めたくなるやつ(´・ω・`)
小一時間w
素敵な協力関係!
総務はいつも部署と部署の接着剤役ですよね、、
提案した人が一緒にやってくれるの大事
協力姿勢というか歩み寄りって大事ですよね
丸投げの現場にしかだいたい遭遇しない・・・w
パターンBの少なさよ
丸投げ防止
毎回、私の工数はゼロ計算(笑)
防止する
丸投げ防止委員会
パワーバランスううううううう
私ではわからないことも多いので頼ってもいいですか?
「◯◯委員会立ち上げましょ!」
丸投げ受けちゃうな・・・w
えんどーさんわかる、、、
リソース問題がある場合は協力姿勢見せていくことで一気に前に進むことありますね
Aいややな
逆に「言い出しっぺになりたくない」パターンも、あるかも・・・?
協力がキーワード
前振り!!
この本読みました!
その問題は解くべき問題なのか見極める
にゃーんw
ねこ!
にゃーん(=^・^=)
😸
みゃーーー
にゃーん!
BGMはぬこ様❤️
深い
思いつき使い!!!
思いつき使い
思いつき使い!
深い・・・
深いですねー
思いつき使いになりましょう!
88888
🙏
祈る
にゃーん
にゃー
猛獣が鳴いてますね
88888888888888888888
88888888
8888888888888888888888
88888888888888
888888888888
8888888
888888888
888888888
888888888888
888888888
🙌
興味深いお話でした・・

転職するたびに職種が変わってしまう!?IT家政婦|ねぇさん

▼吉原 ひとみ(ねぇさん)
転職するたびに職種が変わってしまうIT家政婦。
マッチングアプリの会社でほんのり経験した総務の日々が愛おしくも、いつも何かを天秤にかけながら情シス7年目の秋を迎え、今後は採用広報にも参画…
今回のLTは「そう言われてみれば、ずっと総務っぽかったのかも」という視点でわたし自身の経歴をお話いたします。

8888888888
いよっ!
8888888888888888888888
8888888888
88888888888888888888888
888888888888888888
IT家政婦!!
888888888
パワーワードすぎますね
なんでも棋王
高野山あつい
高野山ソロ…すごいなあ…
串カツ田中ええな
入りたい…
入りたい

すごい
色々できる器用な方ですね★素敵
経験豊富、、、
振り幅がすごい・・
すごい
つよい
うおおお
強いなーー
マッチングアプリの会社の業務気になる。。。
すごぉ…
おもしろい…。。
ワークフロー職人気になる
おもしろい
家政婦というと悦子を連想する世代
まちがいない
わかるなぁ・・・
あー…。。
めっちゃ色々出来そうに見えますよ?
チラッ
ゼネラリスト!
遠隔キッティングとかすごい
総務部って家政婦感ある。ワードセンスある!
こういう人欲しいですねえ
ワークフロー職人‼️
8888888888
88888888888888888888888
8888888888
888888
88888888888888888
88888888
88888888
888888888888888888
ははぁ…。すごいわー
🙌
キャリア構築まようまよう
ワークフローだいじだいじ、すごい相談したい
ワークフロー職人‼️(ふがふが
88888888888888888

LGBTQをカミングアウトしながら働いているわたしの雑多なキャリアの話|にし村/元総務

▼にし村
フラクタのセールスアカウンティング&リレーション担当。10年以上大手クリエイティブ企業の総務として働いた経験を活かし、ブランド担当者のリアルな課題感を先取りすることを強みとしている。難題に対しては「社内外問わず、人の繋がりと人の底力で泥臭く立ち向かう」をモットーに、古来から続く人情味溢れるやりとりを大切にしながらも、従来の営業職のあり方にとらわれない独自のスタイルで活動する。テーマは「LGBTQをカミングアウトしながら働いているわたしの雑多なキャリアの話」です。

いよっ!
8888888888888888
888888888888888
888888
88888888888
88888888
おおぅ、山形!
8888888
のりたまさん・・・💕
かわいい
くろねこさん。
くろねこかわいい
猫は正義
今日のSOU-MU NIGHTは猫成分多め
EC のブランディングとかいろいろお聞きしたい(悩み中
おもしろーーい!
手土産よみたい
あるある・・・
あるあるですね
手土産って地味ですが悩みますよねー
悩む
うなぎパイの歌が脳裏に…
手土産とお店選べる人尊敬します
褒めあう会ってめちゃ良いですね
賞賛文化めっちゃ大事!
漂うママ感・・・
ほめあう会、楽しそう
スナック行きます
ほめられたい
https://note.com/ynsmr/n/nc21bd9fab8b2
これだ!
くまさん早い!
わかる…。そうだったそうだった…
Macは再起動すればなおるw
総務の鑑や・・・
わかります。何でも呼ばれたい
とりあえず、一言目は再起動した?ですね
やさしい、、、
電源とかLANケーブルはよく抜けてますよね・・・
電源あるあるすぎるwww
LGBTQのQはじめて知った…
場作りだいじだいじ
なるほど。場づくりに関心
マイノリティの意見は大事にしたい
マジョリティに意識行きがち・・・反省。
多様性大事!
誰かのためにできること
まずは知ることですよねー
学生時代にいたなー
なるほど…すごい勉強になりました
仲の良い友人がまさにLGBTQです。凄く良い話ですね
以前、採用ページに男女比の円グラフを掲載するってなったときに、本当にその情報は必要なのかと議論したことがありました。「なにがだめなのかわからない」という意識の人が多くて、説明するのに苦労した思い出。
渋谷総務飲み会!12/16
うわー、いきたーい
8888888888888888888888888
8888888
888888888888888
88888888888888
888888888888888
888888888888
8888888888
88888888
888888888
8888888
8888888888
8888888888
888888888888
8888888

このような温かいコメントの中、LTは無事終了。気になる内容はまたご本人に聞いてみてくださいね!また、次回2月10日(木)のLT登壇者も募集中です!経験値が高くなくても、とっておきの話がなくても全然大丈夫。顔出し、氏名、社名出しは無しでももちろんOKなので、ぜひお声がけください!

LTの後は交流会!

LTまでの参加の方もいて、交流会前に一旦区切り。もちろん業務や用事があって耳だけの参加の方もいるので、聞いてるときは画面オフでも全然OKなイベントです。

ブレイクアウトルームでの交流会では、はじめましての方も和やかに。各地から参加している総務さんとお話ができるのはオンラインならではで、ゆったりとお話をすることができました。

気になる方は、slackのオンラインコミュニティ「SOU-MU部」へぜひご参加を!


SNSでの#soumunightシェアもありがとうございました!チャットも盛り上がってたのに感謝!

また来年もオンライン・オフラインでお会いしましょう!!


みなさまのサポートがとても嬉しいです!いつも読んでいただいてありがとうございます!