見出し画像

自己犠牲を卒業する

\自己犠牲とは/
何らかの目的や他者のために、
自己の時間・労力・身体・生命をささげること

自己犠牲をしているのは
特に女性に多い
その中でもママさんがダントツ😥

旦那さんや子供のために
家事・育児・仕事を
こなしてってやると、
おのずと、ママさんは
自分の事を考えたり
自分に時間を使う事は
とても難しくなる😥

気持ちにも、時間にも余裕がなくなり
イライラして子供に辛く当たったり
そんな自分を責めだし
時には涙も出てくる😢
心身ともに疲労してる人多いよね

家族のために自分を
犠牲にすることが当然!
それが私の幸せで喜びだからいいの!
って本音で思っているなら
このブログには辿り着いていないと思う

自己犠牲をする事が自分の喜び!
って暗示をかけて
幸せなフリをしている人もいると思う😢
仮面夫婦とかSNSで
幸せアピールしている人も
じつはフリだった。
って人も多いのでは…

あれやらなきゃ。
これやらなきゃ。

って自己犠牲を続けると
どんどん自分の本音が遠のく😭
ひどい時には鬱になったりする😭
心が麻痺して心が壊れてしまうよね😭

自己犠牲をしている自分を認めること


まずは、自己犠牲をしてい
る自分を認めることが
とても大事!!
自分が誰かの犠牲になっているなんて
なかなか認めたくないよね😅

目を背けていても、
現実として受け入れるまで、
何度も似たような問題がやってくる🤣

早く認めなさいよ!
自分でも薄々気づいてるくせに!!
いつまで同じこと繰り返すつもり!!!
ってな具合に🤣

自己犠牲ばかり続けていると、
無理をする時間が長く、
幸せなのにどこか虚しい気持ちがしたり
私の人生こんなはずではと落ちこんだり

さらには、
鏡を見て疲れた自分の顔に落ち込む。
そして鏡を見るのも嫌になる😢
自分のアンテナもどんどん鈍って
本音が全然わからなくなる😂

我慢やイヤイヤやっている事を手放す

これはママさんとか
性別とか関係なく言える事

1日の中で我慢してる事や、
イヤイヤやっている事を
続けている人がとっても多い

・仕事、通勤電車
・会議、宿題
・家事 料理、食器洗い、掃除機、洗濯、洗濯物取り込んで畳む
・育児 子供の寝かしつけ、学校行事、PTA参加、ママ友との交流

あげればきりがないけれど…

少しづつでいいから手放してみる

手放しってどうするの?
って人は参考にしてほしい↓↓

・洗い物→食洗器を使う、紙皿に変えて使い捨てにする
・料理→ヨシケイやOisixなどのサービスを利用する
    (買い物の時間もはぶける)
・洗濯物→乾燥機付洗濯機、ドラム式洗濯機に買い替える
    (時短を叶える)
・掃除→外注する、シルバー人材に依頼すると割安になったりする
              お掃除ロボを買う
・育児→ベビーシッターに数時間預ける
・仕事→有給消化する、無駄な業務はやらない、
・会議 宿題→出席必須じゃない会議は出ない。
    テストや評価に影響が出ない宿題はやらない

解決策は他にもいろいろあるので
情報収集したり
お試しでもいいから
やってみるのがおススメ✨
最近はお試しコースが
ついてるサービスも多いから
利用しない手はない

少しづつ手放して
自分のためだけの時間を
意識して作り出そう✨

我慢を手放した先にあるもの

我慢を手放した先にあるもの 
それは…
自分時間、至福の時間、
美容にかけられる時間
好きな本を読む時間、
友達とランチに行く時間
見逃し配信を見る時間 、
睡眠時間、ゲームをする時間
ぼーっとする時間、etc…

些細な事でも、
それすら自分に許可できていなかった
自分に気づく😥

最初は数分でもいい。
数分でもいいから
自分の好きな時間に充てる✨

そこで自分が満たされる✨🥰
些細な事だけど、
これができるようになると
自己犠牲から少しづつ解放されていく

ここで、罪悪感を決して抱かないこと‼

自分の思いや望みをかなえることが
悪だと思ったり罪悪感を抱くと
また苦しむ時間が続くだけ….
夫や家族、子供、彼、
自分に近い存在だからこそ
関係も悪化したり…
また負のループへ逆戻り💦

私も本音に蓋をして、
恋愛や婚活をこじらせてきた
同じ問題にぶち当たっても、
目を背けて相手が悪かっただけ。
と相手のせいにしたり

そんな逃げ腰の私が
自分の本音を知り
自分の願望を叶えるために
飛び込んだのは

小田桐あさぎさんが主宰する
魅力覚醒講座だった✨

魅力覚醒ってなに?
何かよくわからない🥹
あさぎさんってなんだか怖いしけばい😂
強欲な人で
品もないって思っている人もたくさんいる😂

次回はなぜその講座を
受講しようと思ったのかや
講座決意までのストーリーに
ついてお話するね💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?