見出し画像

あの人のこと。

いまだに初恋の人の夢をみる。
『初恋の人 夢占い』で検索すると、『過去への思い入れ』『人恋しさ』という暗示だそう。
私は過去に縛られているのだろうか。

同い年ではじめて付き合った人。
勉強ができて、運動もそこそこで、絵がとても上手でやさしいかっこいい人。
彼は私にとってスーパーマンだった。
私にはもったいない人だった。
私が憧れて恋い焦がれた人。
嫌われたくなくて、背伸びしたことがあった。
一歩踏み出せなくて、困らせたこともあった。

進学すると『他に好きな人ができたから』と一方的にフラれた。『ごめん』といったけど、そのごめんは誰のために言っていたのかわからない。
私も『わかった』としか言えず、2・3日学校をズル休みして、食べ物も食べられず、泣いて過ごした。

あのとき、ものわかりのいい子のように振る舞っていなかったら、また違ったんじゃないか。
怖がらず、一歩踏み出していれば、何か変わっていたんじゃないか。
そう思うことが多くなった。

別れてから10年近く経ったとき、当時流行っていたSNS宛に彼から突然連絡があった。『長い間付き合っていた彼女と別れた』から始まり『彼女から別れ話があって、別れたらすぐに彼女が他の人と結婚した』話だった。
『今更だけど、一方的に別れ話をしてごめん。辛い気持ちがわかった』

ズルいなと思った。
でもやっぱり私の好きな人だった。

辛い気持ちを励ます言葉と、当時、いまの夫と付き合っていたので『そう思ってくれてありがとう。いまの私は幸せだよ』という気持ちを添えて返信した。

翌年の彼の誕生日に『お誕生日おめでとう』と連絡したのを最後にそのSNSを退会し、私は結婚した。彼は自分の夢を叶えて、海外から返信してくれた。
彼もそのあとすぐに結婚した話を聞いた。

いまも彼に似ている人に会うと、その夜、彼の夢をみる。
翌朝は虚しくなり、切なくなり、悲しくなる。
彼は私の夢なんかみないのを、わかっている。でもなんだか悔しいから、もしも会ったときのために、私は幸せでいたい。
きれいな人でありたい。
スマートな人でありたい。
彼の前ではどうしても見栄を張ってしまう。
ずっと初恋の人なんだと思う。

もしも会ったら
勝手に夢をみてごめんね、
そう伝えたい。
『あはは』と笑ってくれるといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?