チームカラー

びっくりしたんですけど、心底。

サッカーのドイツ代表のユニフォームが、ナイキになるんですって!マジで?

ドイツがナイキ?は?意味わかんない。

フランスが何年か前にナイキになった時、完全にフランスファンを辞めたんです。

その前からフランスのサッカー自体に疑問を持ってはいたんですけど、そこはあのフランスですから。一時の気の迷いだと思って、いつかは目を覚ましてくれると思って泳がせていたんです。

そしたら、何てことはない。気の迷いでも何でもない。やっぱりちょっとおかしな方向に舵を切ってたんです。私のアンテナがそれにちゃんと反応してたんだな。ナイキなんかを着やがった。

そしたら今度は本丸。ドイツ、おまえもか。の心境ですよ。

フランスもイヤでしたけど、何となく分かる気はする。浮かれてやがるからフランスは。

でもドイツはダメですよ、それをやったら。本場でしょ?アディダスの。キツい。

想像してみてくださいよ。ミュラーがあのマークを胸に付けてるの。キツいなあ。

まあでも、今から思えばその兆候はあった。ドイツがW杯の1次リーグで敗れるなんて考えられなかったものなあ。それが2大会続けてそんな「ありえない」ことが起こっちゃったものなあ。

ドイツやフランスの変化だけじゃなしに、その国の色みたいなものは全くなくなってきちゃいましたね。

オールドファンにとっては寂しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?