ランチ

丸の内のオフィス街ではないですが、一応東京ですから、私が勤めている職場の近くにも、そりゃあ食うものには困らない程度のランチショップはあります。

私は特に食に対するこだわりというものはないのですが、店頭でメニューを見て、あんまり食指を動かされないと、近辺のショップをはしごします。

で結局、30分以上も回って菓子パンのみ、或いは何も食わないということをよくします。

さっさと決めて、さっさと食べて、余った時間を好きな読書にでも充てればいいのに、ダラダラと「あれにしよっかなあ」「決め手に欠けるなあ」などとほざきながら、それで昼休みが潰れてしまうこともしばしば。

こんな勿体ないことをしないで、時間を有効に使わなきゃいけないなあ、などと考えてはみるのですが、でもね、突き詰めてみると、結局、私はこの時間の使い方が好きなんですよね、きっと。だからやめられないんです。

確かに「勿体ない」し「時間のムダ」かもしれないんだけど、こういう「ムダ」が意外に精神のバランスを保ってくれてるのかもしれない。

なんもかんもそろばん通りにはいきませんぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?