見出し画像

こはる家の子育て

こはる家の子育て。

母は手抜きです。

母はマイペースです。

仕事から帰って、晩御飯作って、食べて、お風呂入って、寝る。

母は20時を過ぎると、睡魔の波が。
近所のお婆ちゃまより早い。

ヨロヨロと、子より先に寝室へ向かう。

(だが、これ!必見!)

以前は子供を寝かす為に、せっせっとお尻を団扇で仰いでいたけれど、

寝る雰囲気ではない、やりたい事がまだある、遊びたい、

などなど理由に、就寝への準備が進まない。

急かす親

イライラする親

そんな気分に自分の心も曇る。

気持ち良く眠りにつきたいなぁ。。

「あれやれ!」
「これやれ!」

言われたら、私なら、やりたくないなぁ。

子供には子供の考えペースがある。

ならば、急かすのやーめた!!

早く寝たいのは私。ならば、母は先に寝るぞ!!


するとあら不思議♡

母の隣の場所取りの為、お風呂の後、裸で遊んでいた子が、ボタンを掛け違いながらもパジャマを急いでき始める。

ソファーで、ダラリンコしてい子が絵本を読んでもらいたいが為、急いで就寝準備を始める。

子供が主体的に動いてくれると、お互い気持ちよい☆

穏やかに布団に入れるので、

絵本読んだり、ギューしたり、くだらない話をしたり。

時には、母の隣の陣取り合戦で、戦いが始り、揉みくちゃになる母ですが。。(^^;

子供らの成長と共に、終わりを迎えるこの時間。

本当に幸せな時間やと思う。

噛み締めたい。


ありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?