見出し画像

野菜日記 虫との戦い

野菜日記を書こうと思ったけどどう書けばいいのかわからず結局何も記さないまま1ヶ月以上たってしまいました。

とりあえず1月に植えた野菜たちはぐんぐん成長。

今庭に植えているのは
・ブロッコリー(苗から)
・ピーマン(苗から)
・太ネギ(種から)
・人参(種から)
・ゴーヤ(苗から)
・大根(種から)
・トマト(苗から)
・オクラ(苗から)
・きゅうり(苗から)
・小ネギ(球根)

プランターに
・茄子(苗から)
・ピーマン(苗から)
・パセリ(苗から)

一覧にすると結構色んな種類を育てているなぁ。
前回人参と大根を昨年の11月に種植えして2月に収穫したんだけど、大根自体は良い感じに育ってて美味しく食べれた。

奥が11月に植えた大根の葉
収穫した大根


でも葉っぱに沢山のアブラムシが付いてて、洗うのがとても大変だった。虫食いは少なかったんだけど。葉っぱは丁寧に洗って豚肉と炒めて食べました。

大根と葉っぱと豚肉の味噌炒め

今回、1月に植えた大根は、アブラムシが付かないようにyoutubeで学んだ虫除けスプレー(にんにくと唐辛子の茹で汁スプレー)をかけてるんだが、
アブラムシは付いてないんだけど青虫がいて。
虫食いがすごい。

1月に種植えした大根

やっぱり暖かくなってきたからなのかなぁ。
毎日虫を見つけては抹殺してるけど
どんどんモンシロチョウが卵産むから追いつかない。
かと言って農薬は使いたくないし。苦戦しております。

でも少しずつ成長する野菜の姿を見るのは楽しくて。日々虫と戦いながら美味しい野菜作るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?