見出し画像

宅建勉強

宅建士の資格を取ろうと決意してからあっという間に時間は過ぎ、もう2月の半ばです。同じく宅建資格に挑戦する方は勉強進んでいますか?

資格を取るにあたり、勉強時間や期間は一般的に平均して約300時間必要だとされているようです。

1日2時間勉強すれば約150日(だいたい5ヶ月ほど)で合格できる基準に到達するかなというところ。

ただこれは一般的な基準ではあるので個人的には勉強の苦手な私はもう少し必要だろうなと感じています。

宅建資格は法律の勉強経験がない私にとってはまず、言葉の意味から調べる必要がありそうです。いつも使っているような言葉、用語だとしても意味を詳しく説明できるかと言ったら難しいことがあります。

調べながら進む、わからなかったら調べる。という過程を踏んでいるので思ったよりもテキストが進まなかったりしますが、FP試験の時と同様で暗記に頼ることなくしっかりと理解する勉強法で進めていこうと思っています。

今活用しているテキストはこちら
見やすく、分野ごとに切り離して持ち歩きもできるのでとても便利です。

おすすめのYouTubeはこちら

独学勢には物凄く頼りになる存在です。
替え歌もあったりして楽しく学べるのでおすすめです。

平日になかなか2時間の勉強時間の確保は難しいこともありますが、
コツコツ頑張りましょう!

同じく宅建に挑戦する方ぜひコメントください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?