見出し画像

レッスン時の異常な緊張感

引き続き、ピアノレッスンは、ツェルニー12番と
メヌエット・ト長調がメインでした。

前回、進歩ゼロの反省もあって、しっかり練習してきたつもり
でもより意識してしまい、いざ弾くときになると、
既に指が震えている状況でした。

あまり緊張しない性格なのですが、
ピアノのレッスンになると、
なぜか思い通りに弾けないことが続いていました。
先生からは、「それが普通、気にしないこと」と言われていますが、
「今回こそは」という思いからガチガチでした。

結局は、かなり速度を落としての演奏になったものの、
なんとか2曲とも合格となりました。
ツェルニー12番の動画を参考までに共有します。
※メヌエットについては、別途投稿予定

これまでのレッスンでは、ソルフェージュの教本、バーナムピアノテクニック(今2巻目)、ツェルニー100番練習曲の3本柱だったのですが、
今回のメヌエットを契機に、「プレインベンション」が新たな教材として指定されました。

これがまた、左右の手を合わせて弾くと全然弾けません・・・。
「どの曲も、最初は『これ、弾けるのか?』からはじまったよな」
と思い返しながら、また練習します。

https://www.youtube.com/watch?v=PP8QAEgLK1E


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?