見出し画像

人体の不思議

私はこんなことを考える。
なぜオナラは、オナラだけがでるんだろう?
ウンコやウンコ汁は、なぜ同時にでないんだろう?

赤ちゃんのお尻はきれい。
ウンコも、大人のモノほど汚く感じない。
お尻の穴も黒くない。
オムツ交換もそれほど苦にならない。

赤ちゃんはオナラをするんだろうか?
もう忘れてしまった。
まだ筋肉をコントロールできないから、オナラをするときはウンコをもらすんだろうな~

大人は直立しているんだから、オナラを出そうとして、肛門を開くと、ウンコもウンコ汁も落下しようとするだろう。
それが万有引力の法則だ。 
皆等しく平等に下に引っ張られる。

なのに人間は、ウンコを体内に温存しておき、オナラだけを出す。
チラッとも、下界に放り出そうとしない。

特急電車が通過する時のことを思い出そう。
体が引っ張られそうになるだろう。
ならばウンコも、オナラにブワッと引っ張られて、体外に出てきていいのではないか?

もしオナラと同時にウンコも出れば、1000万人便秘症の人は、500万人に半減するかもしれない。

お尻の穴は、ウンコを体内から逃がさないよう、どんな風に頑張っているんだろう?
穴の形を変形してるんだろうか?
「あ」の口型だと、大きな面積だからウンコが漏れるかも。
「い」のように、横一文ん字でも無理かも・・・
「い」の右半分だけ閉じるとかしてるんだろうか?

雨上がりの朝、変なことを考えてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?