見出し画像

キャライメージ香水・イメージカクテルについて


このnoteを書いた目的

(とても悲しいことに過去の記事が消えてしまったので、当時のことを思い出しながら書いています)

2021年10月末、友人2人とオタク・デイをやったレポートになります。
昼にキャラ香水を作って、夜にキャラカクテルを飲むという内容です。
我々の住んでいる場所にはいくつかお店が集中している場所があるんですが、今回は兵庫県と大阪府をはしごすることになりました。

そもそもキャラをイメージした何かをオタク側でも生み出してみたいという気持ちがあり、Twitter(X)やDiscord上で香水作りに行きたい!キャラカクテル作ってもらいたい!とは話が上がっていました。その上で、でもこのキャラって香水とかじゃないし……べ、別に好きとかじゃないし……などの会話がありました。
さっきログを見たら予定が決まってからも約5日間ぐだぐだ言っていました。自分に素直になるのって難しいです。

当日のざっくり予定

12:00~ Danceで香水作り
13:30~ みつまた喫茶店でお茶
ゆっくり移動
17:00~ BAR BlueWoodでカクテルをいただく

みつまた喫茶店というのはプリンと紅茶にこだわっておられる、こじんまりとしてとてもおしゃれな喫茶店です。都会の秘密基地みたいな場所で営業されています。近くに寄られた方はぜひ。

本記事の一番最後にお店それぞれの関連リンクを紹介させていただいています。

キャライメージ香水

そもそも

私は剣持刀也(にじさんじ所属VTuber)のファンです。
ですが、剣持の香水を作ることに照れがありました。
剣持ってまだ16歳なのに、そんなことしていいの?ちょっと大人すぎるんじゃない?という、葛藤のようなものが当日まで続いていました。
にじさんじは公式がコラボ香水を何度か出しているのですが、時期を逃してしまって剣持の香水は購入できなかったので、代替品を作ろうとしていることにならないだろうか?という引け目もありました。
しかし結局、「公式から出ている香水の説明文を全く脳内に入れない状態で、何からも影響を受けずに、自分自身の剣持刀也解釈香水を作る」という決意のもと、お店の椅子に腰かけました。

カウンセリング

香りのサンプルを嗅がせていただいて、自分自身の香りの好みを調べていただいた後は、いよいよキャラについての説明です。
口答でお伝えしたのですが、どうしてもスマートに魅力を伝えられず、オタク語りにならざるを得ませんでした……。
一方で他のメンバーがごにょごにょ言いながら好きなキャラの説明をしているのを見るのは非常に愉快でした。これだけでもキャライメージの何かを作る会の意味はあります。

調香師の方にキャラクターのイメージ画像をお見せする機会があったのですが、用意がなかったので慌てて検索したところ、公式立ち絵以外は様子のおかしい画像しかありませんでした。剣持リスナーだなぁ。

お伝えしたのは、彼が16歳のまま、3年間を過ごしてきているということです(剣持刀也は2018年3月デビューです)
スれないんです、いつまでも……
知識があって頭の回転も速くてずっと喋り続けられるし、含蓄のあることを言ってファンを諭すことだってするのに、”物知りの大人びた16歳”の箱の中にいるままなんです。
例えばですが、16歳以上なら誰でも知っていそうな男女のお付き合いのあれこれとか、悪口とか、生きづらいこととか、そういうことに対して、変わらず16歳の反応をし続けるのです。
RPだとしても、とんでもないプロ意識です。もしくは”剣持刀也”に完全に没入しているのかもしれません。剣持刀也を最も愛しているのは剣持刀也だと、彼が言っていましたから。
すみません、厄介オタクになってしまいました

完成

Danceさんでは、豊富な種類の中から小粒の宝石を2種類も選んで、ボトルの中に封じ込めることができます。
自分の抱く剣持刀也のイメージとして、藍色と”輝き”があったので、それを想起させる石を選ばせていただきました!(自分の分だけメモを紛失したので宝石の名前が思い出せません……TT)

そして……完成!

公式Twitterからも紹介していただきました!
完全自分解釈の剣持刀也香水は写真左に写っています。
(ちなみに写真真ん中の友人はクォーツとアパタイト、右の友人はプレライトとアベンチュリンを選んでいました!選ぶ時間を少しいただけるので、お互い解釈を語るのも楽しかったな~)

解説

もうご存知の方も多くいらっしゃるとは思いますが、香水にあまり詳しくない方(自分)のために受け売りで簡単に香水の説明をさせていただきます。

香りの変化段階は3つに分けられて、トップノートからミドルノート、ラストノートという風に変わっていきます。
トップノートは最初の香りで、主にフルーツ・柑橘系、グリーン系のさわやかでさっぱりした香り。
ミドルノートはメインの香りで、香りの要素が全部よく香るそう。
ラストノートは香りが飛んだあとも持続する香りで、甘くて深みのある香りです。

もうこの文を読んだだけでたまらなくなってきませんか?
最初はさわやか、最後はしっとり、そんなのオタク大好きでしょ……

Danceさんの場合は、香水を気に入れば、ボトルに添付されたラベルに記載されている登録ナンバーをお伝えすると同じ香りを作っていただけるそうです!もったいながって使わずしまいこむ心配もありませんね!(?)

感想

シュッ、と空間に振って、
最初の感想は「消毒液だ!?!?」でした。
これは!!剣持が持ってる(幻覚)救急セットに入ってる消毒液!!(幻覚)
それくらい酸味のあるさっぱり感、すごい……

そしてミドルノートもラストノートも、他のメンバーの香りと比べるとあまり甘くなくて、すごく嬉しくなってしまいました。
剣持が私たちに話しかけることがあっても、笑いかけることがあっても、それは(愚かなファンとして面白がってはいても)私たちのことが好きだからではないというのが私の解釈だからです。
ただ優しいだけだし、ただプリントを回してくれるだけ、いつまでもそこにいて、いつまでも変わらない そういうことなんですよね……(感じ入る)
それがあの短時間で伝わったのかと思うと、改めて調香師の方のヒアリング能力の高さを感じます。

それでは永遠の16歳VTuber、剣持刀也の香りを紹介します。
トップノート:マンダリンオレンジ、カシス、ベルガモット
ミドルノート:ジャスミン、ライラック、ダージリンティー
ラストノート:ムスク、オークモス、サンダルウッド

……オークモスってなに!?オーク(木)のモス(苔)!?と思って調べたらそのままでした。湿り気のある土の香り。大好きです。

ここである方が、「香りの要素の花言葉を調べてみるのもいいですよ」と言っていらしたので早速調べてみることに。

ジャスミン「愛想がいい」「清楚」ア゛
ライラック「友情」「謙虚」「青春の思い出」「純潔」ア゛
エーン……

実は……私が剣持刀也を追うようになったきっかけは、怖くてやばいやつとの前評判の割にかわいらしい清楚な笑い声を聞いたからで……

青春にずっと居続ける、時を止めた剣持……?おかしくなっちゃうよ……

移動

様々な種類のプリンでお茶をしたあとに、いよいよ念願の「推しカクテル」を飲むべく、我々は大阪へやってきました。
移動中、およそ30分ごとにムエットを出してきて、お互いの香水の香りの変化に大はしゃぎしていました。「ほんとに甘くなってる!」「これはずるいじゃん……」「愛じゃん……」などの語彙力のない感想を何度でも言い合えるので、キャラ香水は最高です。
今回の香水は約4~5時間もってくれると書いてはありましたが、少なくとも6時間はいい香りがしていました……
細い紙(ムエット)を吸う様子のおかしい人間3名、入店です。

キャライメージカクテル

事前情報として、こちらのバーではオーダーシートをその場で書くことになること(現在はPDFが公式サイトでダウンロードできます<https://inf.fem.jp/pg1269>)、推しキャラだけでなく推しコンビでも作っていただけることを知っていました。
私たちは「好きなキャラ(たち)がどんな性格や特徴で、どこが好きなのかをペンで書いて提出する」という過去にない体験に緊張して、スマホのメモに書き溜めたり、一旦紙に出力して持ってきたりと様々に準備をしてきました。

オーダー

予約をしていたのでスムーズにお席に通していただけました。
席の時間が決まっているので、事前に準備していくのは大変おすすめです。
悩んだ挙句、せっかくなら推しコンビでオーダーしてみようと思い、にじさんじ所属のVTuberから咎人(剣持刀也と伏見ガクのコンビ)でオーダーすることを決めました。

オーダーシートはこんな感じ!(画質が悪いです)

オーダーシート

完成

ワー!

咎人のカクテル

ワー!
おしゃれだ!

薄暗い店内でも、バーテンダーさんが手持ちのライトを当てながら色味を見せてくださる上、お酒についても細かく解説してくださいます。ライトは写真を撮る間貸していただけるので、写真下手なりに試行錯誤することができます!

解説

伏見ガク 白(ハク) 
ウォッカ 
度数が高めなお酒であるところから、礼儀正しく、キリッとしていて真面目なところを。
日本産でまろやかなお味から、一見チャラく見えるけれども優しく思いやりのあるところを。
お米から作られているところから、ごはんを一緒に食べる配信(おはガク)をしているところを表現。 

剣持刀也 Southern Comfort(サザンコンフォート) 
リキュール
ウィスキーに色々なフルーツを漬けこんでいるお酒であることから彼の多趣味さを。
35度とかなり強めな度数からは彼の配信が一見すると荒れているように見えるところ、媚びるのが嫌いで言葉のプロレスをよくするところを表現。
そうではありつつも、お酒の名前が”南の風”で、加えて穏やかな味わいであることから、あたたかく見守ってくれるところを表現

この別々の特徴を持つお酒を安定感のグラスに入れることで
この二人がコラボ時には大変な安定感のある配信をすること。
混ぜ合わせるとまろやかになることから、配信の雰囲気が仲良しの友達同士で遊んでる感じでしかなくなるところを。

そして、
白はさわやかなお酒で、そのまま飲んでもあまり味は感じられず、少し甘い程度なんですが……
それを強いSouthern Comfortと混ぜると…… 
甘くてとっても美味しいカクテルになってしまうんですねぇ……
最高かも……
相性がいいんだなぁ……

感想

写真ではうまく伝えられないのですが、薄い黄色と青の綺麗なカクテルでした……!

そして混ぜると更に美味しくて……
本当に飲みやすい……

キャラクターイメージカクテル以外にもカクテルやケーキを注文させていただいたのですが、どれもおいしかったなぁ~
飲んじゃうのがもったいなかった……また行きたいです……

余談
バーにいる間もずっとムエットを手元に置いていて、「ちょっと嗅がせて」「ワッ変わってる~~!!なんか、○○な感じ!!」っていうのをずっと言っていました。香水はとても長く楽しめます。

最後に

レポートは以上です!
2年と少し前にした体験ですが、メモも記事もどこかにいってしまっていることに気付いたときにすごく残念に思うほど、心に残る楽しくて有意義な思い出となっています。
皆さんもぜひ、好きなキャラクターの解釈を深めたり感じたりする「オタク・デイ」を設定して楽しみましょう!
最後に、この記事を読みたいと言ってくださった方、ここまで長文にお付き合いいただいた方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お店の紹介

Dance

https://twitter.com/dance_kobe

https://www.dance-kobe.co.jp/

みつまた喫茶店

https://www.instagram.com/mitsumata.kissaten/

https://twitter.com/mitsumata_cafe

BAR BlueWood

https://bluewood.bitter.jp/menu.html


剣持刀也へ
幸せでいろ
俺たちのことを気にせず遠いところで幸せでいてくれ
誰からも害されず
強くあれ
すまん 重くて
オタクより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?