見出し画像

赤ら顔治療③

悪化する事も改善する事もなくの日々を送り、
再びクリニックを変更してみる。

お次は”天神竹井皮膚科美容皮膚科”。

綺麗な個人クリニックで爽やかイケメンの院長先生が診察してくれます。

物腰柔らかな雰囲気で優しく話を聞いてくれました。

脂漏性皮膚炎のお薬を処方して頂きました。

・ニゾラールローション2%

こちらでも皮膚科推奨のスキンケアも購入し続けるも改善なし。

アレルギー検査も特に該当なし。

先生「膠原病(こうげんびょう)かもしれないので大学病院で一度調べてもらうといいかも」

私「え?膠原病って何ですか?」

先生「例えばリウマチとかです。」

リウマチ!?

前の職場の上司がリウマチで毎月高額の治療を受けていたのを思い出した。
その上司何と毎月の治療費10万円!!😱
彼はとにかく辛いので最善の治療を選びたいと言っており、大量の薬も飲んでいた。
収入によって毎月の高額療養費制度の限度額も違うので、
それもあって彼の場合は10万円だったのでしょう。

かかる医療費だけの話じゃない。。。

治療の甲斐なくとにかく辛そうで😢

膠原病をネットで調べれば調べる程怖くなってきた。。。

先生に紹介状を書いてもらい、
不安でドキドキしながら予約日を迎え九州大学病院へ。

大学病院はとにかく人が多くて待ち時間が長い。。。。

受付して、上の階に上がり問診票を記入し、診察が終わると、階がかわり血液検査へ。

私は血管が見えづらいみたいで右腕、左腕と腕を変え最終的には手首で採血なんてことは当たり前。
申し訳なさそうに別の看護師さんに代わり、先生登場の時もあったり。

今日も何度も針刺されるのかなぁ〜と心配していたら、
何と今回は1発で成功!!!

そこは数名の看護師さんがとにかくひたすら採血だけをしているエリア。
流れ作業で次々と採血をしていき慣れたご様子!!

1発で決めていただけるなんて何てありがたい😭


そして気になる結果を聞きに後日再来。

先生「膠原病ではないです。血液検査は何の問題もなかったです。健康です。」

「良かった〜。」

原因不明の赤ら顔に悩まされてるけど、その原因が大病じゃなくて本当に良かった😮‍💨

先生「保険診療ではなく自由診療にはなってしまいますが、
赤ら顔のレーザーなど竹井皮膚科美容皮膚科の方がココよりも充実していますし
また戻られて治療を続けられはどうですか?
ちなみに彼は僕の後輩でとても優秀な先生ですよ。」

と提案された。

保険診療を始めてそろそろ1年。
確かに自由診療に切り替えるちょうど良いタイミングかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?