見出し画像

14歳のお誕生日、おめでとう。

末っ子の誕生日は実は、一昨日の8日。
8日当日にケーキを買い、すき焼きを食べ、さあ、ケーキを食べようと思ったら、当の本人が部活に疲れて寝てしまっていました。

少しは起こそうと、ゆすってみましたが、なかなか起きてはくれず、あきらめました。

日を改めて、やっと昨日。夕飯はいつもと変わらずのおでんになってしまいましたが、お誕生日でしか食べないホールケーキを切って食べることができました。

息子の大好きなショートケーキ。
値段を安い方にしたら、中がチーズケーキだったと
文句を言われましたが、私は知らん顔です!(笑)

末っ子は上の二人を見ながら育っているので、三回目の人生を歩んでいるのでしょうか。間違いもなく順調に、目標も高くはっきり持つし、立てた目標からぶれないところも良いところ。

立てた目標から逆算して今やるべきことまで落とし込んで努力をするので、大人みたいに冷静だなと思う時もある。いや、行き当たりばったりの私なんかよりもずっと冷静に努力していると思う…。(笑)

この目標、多分達成するな、と思うと私はそれに備えてお金を工面する。今まではちょっとの工面で済むくらいの目標だったが、今回の目標はお金がかかりそう。

そこに行きつくまでの勉強にもお金がかかる。でも、やめなよなんて決して言わない。未来を信じて私も突っ走るのみなんです。

結果はどうなっているか分からないし、途中で気が変わるかもしれない。お金も実はかからないかもしれないし、もしかしたら想像以上にかかるかもしれない。その時にならないと分からない事だけど、今から心配する必要もなく精一杯頑張ってと言う。そして私も精一杯頑張る。

私は私で、息子の目標達成を機に自分の生活も変えてしまおうと、それを楽しみに準備を進めようと思う。お金儲けよりも自分の好きなことを軸に仕事をして行けたらな、なんて夢を見ている。そこまで気持ちだけでも進めただけすごい!
生活や仕事を変えるのには勇気もいるから。でも変えようと思えるようになっただけでもすごいこと。

あ、お金の工面を忘れてました!でも、お金は天下のまわりものだから、周囲のために使いつくした挙句の果て、私を助けにきっと戻ってきてくれるはず!そこはかとなく心にポッと浮かぶ形のないものだけど、このお金を信じる気持ちは母から伝授されたもの。

直近に必要なお金にはかなり悩まされたりもするのですが、先々のお金の心配は、沢山お金を使うことが分かっていても心配もせず楽しみに待つくらいで大丈夫なんです。

いや、3日前まで目を三角にしてお金の工面をしていたところなのですが…。今だけしばしそんな気分です。あ、もしかしてこれは、大学無償化に期待をしているだけかもしれないです…。(笑)

とにかく末っ子の息子君、14歳のお誕生日おめでとう!
これからも頑張ってね。
そしてどんな時も味方がいることを、決して忘れないでね。

いつもこんな私ですが…。母より。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?