見出し画像

トラのもん ドラえもん  

昨日、虎ノ門ヒルズステーションタワー
オープン!


混んでいて何も買えないと思ったが
どんな感じか見に行った。

ドラえもんが「トラのもん」になって
入り口でお出迎え!
ドラえもん好きの私にとったら
トラのもんに会えただけで幸せ!
金の鈴が可愛い❤️

ぼく、トラのもん
かわいい!

お店の様子は…?
広い空間なのでゴミゴミはしてないけれど
入り口のパン屋さん
ビーバーブレッドブラザーズは30分待ちで
この位の混み具合でした。

ビーバーブレッドブラザーズ
30分待ちです。

トラのもん と ドラえもん
あの時はありがとう。

トラのもんの絵の入った
虎ノ門ヒルズステーションタワーの
フロアガイド。

トラえもん 入り
フロアガイド

この絵のタッチ。
ドラえもんの現代版でモダンで可愛い。
この絵のタッチのドラえもんに
前に大変お世話になっていて。
トラえもんに出逢って
思い出した。
あの時はありがとう。

その時お世話になったのは
コロナな自粛時期最後の頃にみた
朝日新聞の広告。


ドラえもんの広告
字が読めるようにアップで。

コロナの始まりと長女の中学入学が、
重なってしまい、入学式は中止。
初めからオンライン授業になってしまい、
親子で手探り状態で学校についていく。

あの時の先生方もそうだろう。
オンライン授業に慣れている
学校ではなかったので、
先生の苦労も決して人ごとではなく
自分ごとの様に分かる。

母として、浮き沈みのある娘の前では
決して悲しい顔は見せたくない。
コロナの自粛期間中、出来るだけ明るく
家にいても楽しかったねって言えるように
自分も結構、気を張っていて。

オンライン授業でも音楽や体育は
先生も頑張って、録画を作成してくださった。
家でいつでも出来るように。
でも、やっぱり1人では
やりたくないと娘が言えば、
ドタバタと私も体育の授業に
参加する。

長男も家でギリギリまで昼ごはんを食べて
急に体育の授業に参加して。
これは本当のオンラインなので
手を抜くとバレてしまう。
なので、家の中なのに本気で動いていたら
案の定、気分が悪くなってしまい…。

全てが初めての事だらけで大変だったけど
よく乗り越えたなって
ポスター見ただけで全てを思い出す。

エピソードとしては書ききれない程あるが
あの時の家の空気、子供達の様子が
ポスターを見ると、全て一瞬でよみがえる。
自分が結構、気を張っていた事も。

自粛期間が過ぎ、
ゴールデンウィークを超えた頃
少し大きな商業施設へも
買い物に行くようになった。

そこのトイレの中の張り紙に
ドラえもんの広告があり、
気の抜けたトイレで見たら
自分も気を張っていた事に気づいて。
フッと力が抜けて
初めてコロナの事で泣いた。

やっぱり消毒、マスク、
これから終息するかもわからず
不安を抱えながらも頑張ってたことすら
自分でも気づかなかった。

あの時、勇気づけてくれた
ドラえもんの広告。
ドラえもんにも感謝だけど
勇気づけてくれる文章を
書いてくれた藤子プロにも感謝。

私はnoteを始めて、今
ちょうど2か月が過ぎたところ。
私の文章で人を勇気づけられるかは、分からない。
できなくても人に寄り添えるようになりたい。

今度は自分がドラえもんになって。
あの時のお礼の気持ちを込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?