見出し画像

気になる記事、私もやってみました!vol.4~チューリップ編~

職場に、たくさんのチューリップの球根を持ってきて、良かったらどうぞと配っている親切な方がいました。

私は家に土があるのでわりと気軽に、幾つかもらって植えようと思っていたら、マンションの先輩方二人とも、大変申し訳なさそうに、「お願いがあって…。」と私に声をかけてきてくれた。

家に植木鉢もないし、土もないから、頂いたチューリップの球根をもらってくれないかと言う。

確かに、この球根をきっかけに植木鉢と土を準備して、植物を育て始めるのも楽しいことだが、もう土は置かない生活に慣れてしまっているのであれば、この為だけに土と鉢を用意して…となると、ハードルが高いことも確か。

しばらく水耕栽培をすすめてみたり、遠慮をして迷っていたが、本当に困っていそうだったので、快く頂くことにした。全部で10個くらいのチューリップの球根を持ち帰った。

半分の5個と、新たに自分でも球根を買ってきたものを合わせて全部で20個くらい。娘がそれを、庭の花壇に植えてくれた。

残りの5個は…?水耕栽培に挑戦しようと思っている。(^^♪
実は、私は水耕栽培が大好き。
ヒヤシンスは毎年買いたいところを我慢しているが、何年かに1回は買って楽しんでいる。根っこが生えて、花も咲くのも家の中で楽しめて本当に好き。

今回チューリップの水耕栽培が成功し、つぼみまで付いたら、譲ってくれた先輩方にそのまま家で楽しめるように差し上げようと思っている。目標があるので俄然やる気がでる!

そんな形で、ゆっくり育てていたけれども、そろそろ根がたくさん生えてきたので下の器を変えなければ…。この器を変えるタイミングでそろそろ記事に…と思っていたら、りのさんがオリヅルランの根がとてもかわいく伸びてきている記事をあげていた。

そうそう、この可愛さ。私もこのタイミングで一回記事にしたいと思います!


初めは2個から。ちょうど良い瓶が無く、
残り3個はまだ水をもらえず
コロコロ近くで寝転がっています…。(^^)/
初めは小さかった、芽も根もこんなに伸びました!
モジャモジャに根が出てくる子もいれば、
根より葉を長く伸ばす子もいます。

こんな所も個性があって面白い。
両脇の瓶はお猪口に少しの水。
そろそろ入れ物を大きくしなければ!
あんまり、美しくないのですが、
ペットボトルを半分に切って
上だけひっくり返して容器の出来上がり!

とりあえずこの大きな容器でどこまで育つか
見てみることにします!
私はあまり、ひいきはせず子供も他も
公平にみられる方だと思ってますが、
実はこの子がお気に入り。

ずっと茶色い帽子をかぶったまま、
まだまだ取れないです。(笑)
いつまでお気に入りの茶色い帽子
かぶってるのかなぁ…。
まだまだ寒いしね!

この子たちに後日、液肥を与えなければと思っています。
つぼみを付けて、花が咲くまで頑張れ!
難しいかもしれないけど、きっと咲いてくれると信じています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?