見出し画像

流山ビリケンさんツアー

見出し画像の写真!
どなたかおわかりですか?

私、本当に流山にビリケンさんを確かめに
行ってきてしまいました!

先日、へんいちさんの「ぐるめぐる神戸」の
記事を読ませて頂いていたら、
神戸のビリケンさんと
千葉県流山市のビリケンさんは
日本最古を争っているかいないか位の違い。
とても気になります。

その記事がこれです!


今日も、娘のソフトボールの応援に行く。
行きの車では
「ふ〜ん、そんなんだ」位のつもりが、
帰りの車の中では、誰か一緒に行ってくれる人は
居ないか頭の中から離れない。

そうなんです!
自分の性格の一部分を、またまたスッカリ
忘れていましたが、私は気になると
自分の目で確かめに行くまで
気が済まないところがあるのです。

例えば学生の時、キムタクと山口智子出演の
「ロングバケーション」のドラマで
実際に使われていた隅田川沿いのアパートを
この目で見に行く。

また、「白線流し」のドラマに出てきた
卒業式で学帽の白線とセーラー服のスカーフを
一本に結び川に流す行事。

「あの川、松本市のすすき川で撮られたんだって。おばあちゃんの家とお墓が近いから、
お墓参りのついでに観に行きたいな。」
と友達が呟いた途端
私達のボルテージは上がりまくり。

実際に皆で見に行き、何故か私達も
お墓参りをして帰ってきた。
学生らしくて笑っちゃう思い出です。

あの時の友達ならきっと車の運転好きだし
すぐ動いてくれるはず!

早速、流山のビリケンさんが
日本最古かもしれないんだ。と
好奇心をくすぐる様に話すと
二つ返事で行くことに。

それも、彼女の空いている日がすぐだったので
ツアー決行も早かった!
上手く行く時は流れに乗って
ほとんどの事が上手く行く。
このツアーの成功を確信した。

まず流山市立博物館へ。
このビリケンさんが現存する石像の中では
国内最古と言われているようです。

実はこのビリケンさん、石を一度割られてしまい、
修復後は流山市立博物館で展示されています。

足を触ると幸福になるとのこと。
足だけ触れられるように
ケースの下には隙間が空いてます。


その後、元々いた利根運河畔に、現在は
二代目のビリケンさんが祀られているとのこと。
もちろん、見に行きました!

今日も綺麗ですが、桜が咲いたらもっと綺麗な運河です。
人もカモも水辺で遊んでいる
とても平和なほのぼのした日でした。
銀色に輝くスズ合金製。
石像の次に作られた二代目です。


そして、一代目を修復している間に
お留守番役として、
大阪の「通天閣公認ビリケン事務局」から
寄贈された「金色のビリケンさん」です。

現在は二代目ビリケンさんに利根運河畔をお任せして、
金色のビリケンさんは
TX流山おおたかの森駅前観光情報センターにいます。

途中壊されたりと大変な運命だった
流山のビリケンさん。
その結果、現在は流山にビリケンさんが
三体もいます!

三体スムーズに見ることができ大満足。

これでビリケンさんツアーは
終わったようですが、
実はまだまだ、「私の気になるツアー」は
続きます。

Creepy Nutsの「のびしろ」という曲。
私は大好きで、夏までよく聴いていました。

その中の歌詞、

 隅田川にかかる
 勝鬨橋を渡る
 左手にスカイツリー
 右手に東京タワー
 俺はその真ん中

この部分が無性に気になる。
夏に子供に見に行こうと誘ったら
断られたツアー。

これは今回見るしか無いので
帰りに寄ってもらった。

勝鬨橋から見た右側。
ビルの隙間でしか撮れなかったが
東京タワーが確かに光っている。
きれい!😍

勝鬨橋を川辺から見るとブルーのライトで綺麗。
現在は、工事中真っ只中。

いろいろな種類の船が通る。
どれだけ居ても、飽きないです。


そして最後に勝鬨橋の左側に見える
スカイツリー。

真ん中に見えるブルーのライトのスカイツリー。
LEDライトで、色がブルーのせいか、東京タワーほど
目立っていませんでした。


あ〜、勝鬨橋が工事中で
橋の上から両方同時に見ることは
出来ませんでしたが
両方ともとてもきれい!

また、工事が終わってから来て
「俺はその真ん中」の部分を、
是非やってみたい!
次回ツアーの目標がまたできた。

そしてもう一つ。
現在の築地です。
遅くてお店が閉まってしまいましたが
まだお店があることも知らず、
驚きでした。

地下のお店。開いてたら大賑わいだっただろうに。
うに三種類、食べ比べ丼。
高いけど美味しそう!
外はこんな感じです。
多分若い人ならエモいって言いますよね?
活気が少し収まった時間。
ライトがとにかく綺麗に見えてしまう。

以上で「流山ビリケンさんツアー」+
「私の気になるツアー」は
無事、終わりを迎えました。

ビリケンさんが気になることから始まった
今回のツアーでしたが、
「私の気になるツアー」も一緒に開催でき
個人的には大満足でした。

友達とも二十数年前、ドライブに
よく行ったよね。
そういえば、子育ても落ち着いてきて、
また行けるようになったんだね!
という発見もでき、
実現もできた有意義な旅でした。

今回、きっかけをくださった
へんいちさん、ありがとうございました。

実は今回、心残りが一つだけあります。
私のつたない説明でnoteの中だけで
ビリケンさんツアーが終わってしまったこと。

なので次回は、へんいちさんの
「出張ぐるめぐる関東(ビリケンさん含む)」
の開催を、是非宜しくお願いします。

出張費は集まった参加者で割るとして…。
神戸は遠くて参加できなかった人達が
各地で集まったら、
開催できそうじゃないですか?

妄想が暴走するタイプですみません。
無責任でごめんなさい。
後始末を宜しくお願いします。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?