見出し画像

罪悪感

子供に理不尽なことがふりかかるを繰り返して来た。
それは、私が正義に傾いているから、とまでは分かった。
今日、更に、気付いたこと、、、

念願の子供3人授かった翌年、私に癌が発覚。
当時3歳だった次男は、幼稚園、保育所などを、私の入院、夫の転勤などで、5,6ヶ所変わった。人格形成の大切な時期に、転々としたため、言葉の発達が遅く、心配した。

私は、次男に対して、ずっと、罪悪感を持っていた!と気付いた。

過去に、私は次男を、助けてあげられなかった、という罪悪感、があるから、
次男は理不尽なめに合い、
私は、次男から、助けて、と言われる現象を作っていた。

こんなこと、人間には、ミロスがなければ、絶対分からない。
この世の仕組みは、ミロスの設計図通りになってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?