見出し画像

山梨旅行の記録 '23.11.3〜11.5

毎年、11月に山梨へ旅行する。
旅のメインは、山中湖でワカサギ釣りをすること。去年で4回目だった。

これが、かなり楽しい。
赤虫という小さなミミズみたいなものを針につけ、釣り糸を垂らす。
しゃくって、少し待って、を繰り返し
ワカサギが餌に食いつく瞬間を見逃さないよう
注意深く見守る。

元々感覚が鋭い私は、ワカサギが餌に食いつく瞬間を敏感に感じ取れるため、控え目に言っても
主人よりワカサギ釣りのセンスがあると思う。
(主人には内緒)


ワカサギ釣りの前に、まずは
笛吹川フルーツ公園に行った。
公園から山梨市街を一望できる。
お天気も良く、とっても気持ちよかった。

山梨市街を一望
向こうには富士山


ホテルに着いて、少しゆっくりした後、
夕暮れ時の富士山を見たくて山中湖へ。
30分くらい夕暮れ時の富士山を堪能。
たくさんシャッターを切って、一番好きだなと思った一枚。

夕暮れ時 in 山中湖 
左側に白鳥(遊覧船)の姿も


次の日の朝、朝の空気を感じに外へ。
山中湖は標高が高いから、11月だと朝はもうだいぶ寒い。
お布団が恋しい冬に早起きなんて、絶対できない私だけど、
旅行先で、素敵な景色を見たいという気持ちが、
早起きをスムーズにさせる。

真っ暗な夜から朝焼けになる前の世界
木のシルエットが美しい



ホテルの窓から富士山が見える場所があったので、スタンバイ。
待った甲斐あり。
朝からこんな綺麗な写真が撮れた!
本当に嬉しかった。

朝日を浴びる富士山
雪化粧の富士山
紅葉もしていて綺麗


朝食後、ワカサギ釣りのため、山中湖へ。
ワカサギ釣りをしながらも、富士山をちらちら見る。
富士山って、どんどん表情が変わる。
さっきは雲一つなかったのに、次見た時には雲がかかってたりする。
そして、天気も変わりやすい。
雨が降り出したりすることもある。
今回はよく晴れてて、たくさんいい写真がとれて大満足だった。

山中湖でわかさぎ釣り
雲がかかった富士山
セイリング
雲が山を飲み込もうとしているみたい


釣ったワカサギは、対象のお店に行けば
他にほうとうなどを注文をすれば、天ぷらにしてくれる。

自分で釣った魚はやはり美味しい


ほうとう
大好き♡


去年の旅行のことなのだけれど、たくさん素敵な写真が撮れたので記事を書いてみました。



投稿後、コングラボードが届いたので、下記添付





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?