不倫してみてどうですか?

初めて旦那以外の人とした時、結婚4年目くらい、一人目の子が2歳くらいの時。
多少は湧くものだろうと思っていた罪悪感が全くなくて驚いた。

今も、全くない。

オープンマリッジだということを抜きにしても、全く罪悪感がない。むしろ人間らしい生き方ができていていいとさえ思っている。

旦那にも優しくできる。私は外で自分の為に時間を使っているんだから、あなたも自分の時間を大切にしてください、という気持ち。

なのに世間的には、不倫は犯罪では無いが不法行為らしい。

もちろんそれは人と結婚するよりも前から知ってはいた。

でも実際、いまこうして当事者の立場になってみると、こんなにも自然な行為がどうして法律で罰せられるのか、甚だ疑問に感じている。

自由に恋愛できないっておかしくない?
好きな人とセックスできないっておかしくない?
私の体も気持ちも私のものなのに、なんで好きな人と恋愛して肌を重ねて、それが不貞行為になるの??

理解できない気持ちでいっぱいである。

婚姻という契約でがんじがらめにして、その上心まで制限されるってどう考えてもおかしいでしょ。

5人にひとりが「世の中で不倫が悪いこととされている理由がわからない」と思っていることがわかった。 また、その傾向は結婚している人のほうがより強いということも判明。

2022年に951人を対象にしたアンケート調査でこのような結果がでている。

少し調べてみると、先進国でも不倫は離婚事由にならないという国が多くあるらしい。

そうあるべきだ。

恋人として愛し合っていれば不倫なんてそうそう起きないだろう。

逆に恋人として愛し合っていなければ、他の人としたくもなるだろう。

ここで大切なのは恋人として、という部分である。家族として愛し合っているかはまた別の問題。

恋人としての魅力が、不倫相手の方が高かった。それだけの理由だ。


あなたは、不倫してみてどうですか?

罪悪感はあった?
その前後で気分はどう変わった?

私にはこれを聞ける知り合いや友人は居ないから、SNSで聞くしかない。

もし気が向いた方は、コメントで教えてもらえるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?