見出し画像

よくでる英語表現 between とamongとduringについて

数日前、新高校1年生の生徒と勉強していたときに、between とamongとduringについての問題が出ていましたので解説します。

これら3つの単語は全て和訳では、~の間に、となります。
ところが、使い方が異なります。例文を使って解説していきます。

1between 
between は、通常andとセットで用いることが多いです。
そして、場所を表すときに使います。

例文 This train runs between  Tokyo and  Nagoya .
        この電車は東京と名古屋の間を走っています。

2among
among は、人と一緒に用いられます。

例文 This song is popular among young people.
           この歌は、若者の間で人気があります。

3during
during は、時代や期間を表すときに使います。

例文 I am going to go to Hokkaido during spring vacation.
          わたしは、春休みに北海道にいく予定です。

以上のように、和訳は同じだけど使い方が異なります。
自分の好きな表現、例文で書けるようにしてみてください。

表紙は、3月に行きました弘前城から見た岩木山の写真です。下にも、弘前城の写真をいくつかアップします。


弘前城天守閣


樹齢100年以上のソメイヨシノ。
通常寿命が80年までなので相当の長寿です。


弘前城近くの喫茶店にて。
アップルパイは、バターがふんだんに使われていて風味豊かで美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?