見出し画像

23【認知症】夢

すっかり癖になっている朝の二度寝。

今朝の二度寝中、夢に母が出てきた。

パステルアートのワークショップを
するために練習相手を探していた。
それは現実の話でもあって、
私はアートセラピーをする時の画材に
パステルを使用したいと思っていて
体験してくれる人を探していた。


夢の中。
母は認知症ではなく、
昔の母だった。

「それで?どうしたらいいの?」

母から出た言葉はそれだけだった。

でも
その言葉の中には
私を認識してくれている安心感と
私の依頼を理解し
パステルで絵を描こうとしている
と言う夢の中の事実。

目が覚めた。

ただそれだけの母の言葉で涙が溢れた。

嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?