見出し画像

【二十四節気の短歌】穀雨

世話するとねだる娘に根負けし庭のダリアはお天気次第

前回の「清明」からはや2週間。
私の住む地域でも桜が開花し、あっという間に散っていきました。
葉桜に変わっていき、秋に葉を落とした山も少しずつ芽吹いている様子が見られます。

「穀雨」は春の二十四節気では最後なのだそう。次は「立夏」。もう夏か、早すぎる!

娘よ、買って植えただけではキレイなダリアは観られんよ…。


さて…
「穀雨」→穀→米→よね→ヨネさん→連続テレビ小説「虎と翼」
ネタ切れなのでドラマの感想を。

近年、通勤時に朝ドラを「聞いています」
(運転中ですので、映像で見るのはアーカイブで。土曜日の朝ドラまとめも可)

今回の朝ドラ「虎と翼」は国内初の女性弁護士のお話です。

他の朝ドラは子供時代から始まることが多いのですが、今回はいきなり女学校時代からのスタート。

今週で3週目が終わったのですが、すでに女子部卒業。テンポよく進むのが良いですね。

中でもお気に入りキャラは「ヨネさん」
常に男装をしており、女性の立場がまだまだ弱かった時代を力強く生き抜いている、尖ったキャラクターです。

常に仲間や世の中の不満を表現するヨネさん。
これを私がやるとモメるのでしませんが、言いたいことを言える、そして議論したり気持ちを受け止めてくれる仲間(主人公寅ちゃん)がいるのが羨ましい。

来週から男子学生に混じって学生生活を送るので、楽しみです。

米津玄師さんの主題歌も爽やかで朝にピッタリです。


さぁ!週末を乗り切りましょう(2週連続参観日+PTA総会のため)

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?