見出し画像

【二十四節気の短歌】小寒

今年もよろしくお願いします。

「小寒」らしい短歌が作れないので、日をまたいでしまいました。

小寒という二十四節気の割には、例年よりも暖かく、積雪ゼロ。
天気が崩れると予報のあった今日も晴れてます。
太陽光発電システムが稼働してくれているのはありがたい。

スキー場も雪がないらしく、娘のスキーの練習をすることなく、間もなく冬休みが終わります。

スニーカーで登下校が可能!
冬靴買ったのに、もったいなかったな。


さて、短歌。
庭を眺めていたら、どうにか二首できました✨


今冬の雪だるまはいつ会える我が家の庭は留守が続く

降雪がないと理由に都合よくすごろく代わりと遊ぶ桃鉄


スーファミ世代の私。
自分の子供と桃鉄をするとは思わなかったな。
桃鉄はいいですね。
社会科の勉強になるし、うちにいながら全国を旅して、疑似体験でお金持ちにもなれる。

大人気なく娘に勝ってしまうしw



この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?