見出し画像

親愛なるカプ様へ敬意を込めて

皆さんこんにちは、ボルメテウスホワイ徳本です。

さて唐突ですが皆さん、カプリチョーザをご存知でしょうか?

\知ってまーす!!/

\フン…昨日も行ってきたところだが…?/

\カプリチョーザを知らないヤツなんかいるわけねーだろw/

あちらこちらから同胞達の声が聞こえてくるようです。
いやまあ私も日本人なら全員知ってると思ってはいますが、万が一、億が一、兆が一ご存知ない方がいらっしゃるかもしれないので一応説明しておきます。

カプリチョーザとは、サイゼリヤやポポラマーマ、グラッチェガーデンズなんかと同じくいわゆるイタリアンレストランチェーンです。
1978年に東京都渋谷に1号店をオープンしたのがその歴史の始まりで、創業者の本多征昭シェフはイタリア国立エナルクホテル学校をイタリア人以外で初めて首席で卒業した方だそうです。すごそう(KONAMI)


話を戻しますが私はカプリチョーザが大好きなんですよ。
小学生の頃に親に連れられて食べに行ったんですけど、もう衝撃ですよ。
パスタってこんなうまいんだ!?ってなりました。
その頃って「パスタ=ミートソースかナポリタン」くらいの認識でしたからね。
そこで食べたのがカプリチョーザの人気メニュー、トマトとニンニクのスパゲティというわけです。

アレ食べたことある人なら分かると思うんですけど、あまりにもうますぎるんですよ。
トマトとニンニクのスパゲティ、ほんとタイトル通りのモノが出てくるんですけどただそれだけなのにハチャメチャにうまいんです。
あのダウンタウンの松本人志も大好きなメニューらしいです。松本人志が言うならもう間違いないでしょ。
そんで定期的に食べたくなるんですけど、私の家から最寄りのカプリチョーザまで車で50分くらいかかるんであんまり頻繁にも食べに行けてないのが現実です。悲しいなぁ…


ちょっと待てぃ!!(相席食堂)





食べに行けないなら自分で作れば良いのでは?

そう、今の世の中ネットで調べればチェーン店の人気メニューの再現レシピみたいなのが出てくるじゃないですか?
もしそれで近しいものが作れるなら、わざわざ50分かけて食べに行かずともおいしいパスタが食べられるってコト!?

しかし、お店で出す味が私のような素人に作れるのでしょうか?
私の心に暗雲が立ち込めてきたんですが、

???「まあうちのマネをしようなんてバカな考えはよすんだなハハハハ」

徳本「出来らぁっ!」

脳内でスーパーくいしん坊の↑のシーンが再生されたということでやるしかなくなりました。


ということで調理編です。
用意したもの
・トマト缶
・玉ねぎ
・ニンニク
・スパゲティ
・粉チーズ
・オリーブオイル
・塩コショウ
・コンソメ


まずはトマト缶を開けます。
ザルを使って漉すことで余分な皮と種を取り除くことができます。

写真は漉した後のものです。

そして次に玉ねぎ、ニンニクを切っていきます。
それぞれ皮を剥いておきましょう。
ニンニクの皮を剥くのは初めてだったんですけど結構苦戦しました。
玉ねぎは小さめの玉を半玉分くらいみじん切りに、ニンニクは2片をみじん切りに、もう2片をスライスしていきます。

もっと細かくした方が良いかもしれないけど妥協しました。
ニンニクの量はお好みで増減しても良さそう

次に鍋で温めたオリーブオイルにみじん切りにした方のにんにくを入れていきます。
弱火でじっくりと火を入れてニンニクの香りを引き出していくとかそんな感じの予定だったんですけど、普通に忘れて途中まで強火でやってしまいました。
すぐ焦げてしまうので皆さんは気を付けてください。

弱火でじっくり

そしてある程度火が通ったところで玉ねぎを加えます。
最初に両方入れても良かったかもしれません。

弱火でじっくりpart2

玉ねぎの色が半透明になっていくのを混ぜながら待っていると、ん?スマホに通知が…?

カプ様!?

え!?このタイミングで!?
なにこれ!?私がトマトとニンニクのスパゲティを作ろうとしてるのを応援してくれてる!?

カプ様からの激励に感動していると玉ねぎが良い感じになってきたので先ほどのトマト缶とコンソメブロックを1つ加えてひたすら混ぜながら煮込んでいきます。
写真は撮り忘れましたが、水分を飛ばして少しとろみが出てきたら火を止めて放置しておきます。

次にスパゲティを茹でていきます。
表示の時間より1分短い時間で茹でましょう。
パスタはたっぷりのお湯で茹でた方がうまいみたいなのを聞いたことがあったのでクソデカ鍋で茹でようとしたんですけど、沸騰するまで結構時間かかったので手際よくやるならトマトソースを作っている時点でお湯は沸かしておくべきですね。

そしてパスタを茹でている間にスライスした方のニンニクをオリーブオイルで焼いていきます。

きつね色になったらニンニクは一度取り除いておきます。
さてラストスパート、トマトソースを仕上げていきましょう。
フライパンにトマトソースを移して、粉チーズを加えて混ぜましょう。
私が見ていたレシピにはもうちょっと小洒落た感じのチーズを使っていましたが、まあそこはご愛嬌。
遠慮なくドカッと入れて良いと思います。

入れ過ぎくらいが丁度良いかも

ここで味見をして、塩コショウや醤油なんかで味を整えておきます。
そして茹で上がったスパゲティを鍋から直接トマトソースにイン!!

トング消失バグのため箸で移します

そして軽く茹で汁を加えることでスパゲティを乳化させていきます。
乳化が何なのかは自分の手で確かめてくれ!!(ファミ通の攻略本)
そして軽く混ぜ合わせて…

盛り付けたものがこちら!!

スライスしたニンニクは最後に上に乗せるとそれっぽくなります。

まあまあまあ!!!!!
それっぽくはできたんじゃないでしょうか!?
ちなみにお店で出てくるのがこれ↓なんですけど、

まあホラ、大事なのは兎にも角にも味ですからね。
ということで実食!!!!!


ゥンまああ〜いっ!!(億泰)

いや正直お店には敵わないです、それはもう当たり前なんですけど、自宅でカプリチョーザっぽいものを食べたいって欲求は確実に満たされますよコレは!!普通にうまいです!!
あとお店で食べてる時に結構思うんですけど、ニンニクのスライス、もっと欲しくないですか?
家で作ったヤツならニンニク入れ放題だし、なにより安い!!
多分お店で食べる金額の3分の1くらいで作れると思います。レッツチャレンジ!!


ここまで読んでいただきありがとうございました。
カプリチョーザには他にもおいしいメニューがたくさんあるんで行ったことない方は是非行ってみてください。
それでは皆さん、良きカプリチョーザライフを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?