見出し画像

【強迫性障害】まだまだ改善の余地あり

昨日、診察日でした。頑張っていて、だいぶマシにはなったけれど、まだまだ確認していて、時には一度確認を吹っ切って離れた場所に、気になってまた舞い戻ることがあるので、そこが良くないとの話になり、積極的にエクスポージャーを行うともっと良くなる、とのアドバイスを受けました。

自分でも、戻ってはいけない!と思いながら戻っていて、強迫にエサを与えている状態です。なぜか、頑張っても、いまいち吹っ切れない、乗り越えられない何かが存在しています。

勇気を出して乗り越えたら、きっと、その先に心の変化があるはずなのです。わたしの勇気ひとつだと、わかっているのです。

挑戦してみたい、自分の心がどうなるか
見てみたい。でも、後ろから引っ張るやつがいるから、そいつが怖くて従ってしまう。そうやって葛藤して、同じ場所を前後している感じです。

わたしとしては、改善の余地がある限り、諦めたくありません。少しずつでも、エクスポージャーを進めて行きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?