見出し画像

【強迫性障害】的外れな意見

強迫性障害は、理解されにくい病気です。外見は、きちんとしていて、病気だなんて分からないでしょう。だから、衝動的に質問したりすると嫌がられます。

わたしは母には甘えがあるので、不確実なモヤモヤを払拭しようとして、衝動のまま質問攻めにしてしまいます。

質問するうち、余計に混乱してくるので、確認の為の質問はしないほうが良いとは、自覚しているのです。でも、なぜか、わかっちゃいるけどやめられないのです。

そこへ母はいつも言います。
「いちいち聞かなかったら治る」「聞かないように努力しなさい」

そんなこと、分かった上で聞いてる。質問してる。我慢する努力もしてる。これ以上、どう努力すれば良くなるのか、こちらが知りたい。

母がわたしに言ってくることは、いつも的外れな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?