見出し画像

【2023/05】2泊3日、一人で稚内(ちょっぴり札幌)を遊び倒した(3/3)


この記事の続きです。
あとは札幌をちょろっと観光しておしまいです。なので稚内要素は0です。


ニコーリフレに着いて荷物を整え、サウナを出たことには25時を過ぎていたのでもう寝ようと思ったのですが、小腹が減ってきました。
前日の昼食が大量だったとはいえ夕食がサンドイッチだけではさすがに足りなかったみたいです。
レストランはかなり遅くまでやっているようですががっつり食べるわけにもいかないし。。
とか思っていたところ、とんでもないメニューを発見しました。

深夜限定卵かけご飯250円。
今の私の腹のためにあるようなメニューです。
小皿もお好みで3種類選べるので、韓国のり・キムチ・ネギを選択して韓国風にしていただきました。最高の夜食で腹を満たし、ぐっすり寝ることができました。

翌朝、8時からロウリュがあるのでそれに合わせて起床しました。
平日の朝だしガラガラだろうと思ったのですが、ロウリュの時間が近づくに連れて室内はどんどん混雑していき、結局満員となりました。
「いち!に!サウナ~!」の掛け声が楽しかったです。

円山動物園

スーツケースを大通り駅のコインロッカーに預け、地下鉄とバスを乗り継いで到着しました。

印象に残っているのはチンパンジーです。
中央に鉄塔が建っているのですが、ときどきチンパンジーが地面の草を引きちぎって、鉄塔のてっぺんから人間に向かって投擲してきます。
「土を投げてくることがあるので注意してください」という張り紙通りでした。治安が悪いですね。

2時間弱滞在して、徒歩でバスターミナルまで戻りました。
このとき気が付きましたが、バスターミナルのくたびれ方が割とツボでした。好きな人は好きなやつです。

藻岩山ロープウェイ

次の目的地は藻岩山ロープウェイです。市電を乗り通したかったのですが流石に面倒なので普通にバスで向かいました。
札幌を訪れるのはこれで3回目ですが、円山動物園も藻岩山も割りと代表的な札幌の観光地なのにこれまで行ったことがありませんでした。

この後市電を反時計回りに乗って大通りに戻りました。これで駅メモの札幌市電はコンプリートできました。
スーツケースを回収し、快速エアポートで新千歳空港に向かいます。

新千歳空港温泉

空港についたのが4時頃で離陸まで3時間以上あるのですがこれでも足りないくらいです。温泉で本日2度目のサウナに入ります。
浴室の床のタイルが、歩くと足に痛いのが少し気になりました。

5時頃にあがり、30分くらい休憩しようと思っていたらいつの間にか眠りに入ってしまい。。起きたら6時!!離陸まで1時間!!
旅行している中でこんなに焦ったことは今までありませんでした。身につけているスマートバンドで5時半にはバイブレーションするよう設定はしていたのですが、設定を間違えたのか一切気づかないほど深く眠っていたのか真実は不明です。
超特急で着替えて手荷物検査に向かい、結局のところ余裕で間に合ったのですが、本当に焦りました。

行きのA321neoに続いて、帰りも最新の機種であるA350に搭乗して帰宅しました。離陸する頃には外は暗くなっていたので機外カメラはあまり楽しめませんでした。

稚内要素は0でお届けしました。
ここまで読んでいただきありがとうました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?