見出し画像

ぼやき

どちらか一方が我慢したり頑張りすぎたりするんじゃなくて、
互いに少しづつ我慢し、頑張るってかたちで、
歩み寄ることはできないんだろうか。

配慮ってものの正体は何?
配慮するのは誰で、されるのは誰なんだ?
配慮ってルールなの?
ルールじゃないものって、どちらかだけが我慢しなきゃ成立しないの?

差別するなって言いながらも差別していたり、
配慮しろよって言いながらも自分は配慮していなかったり。
他人ばかりを責めて、
本人は正しいことしてるつもりになってしまわないように、
我が身も振り返ってほしい。
なんて言っておいて、
まさか私自身もできていないのだろうかと、
恐怖を覚えたりする。

どんな場合であっても、相手を傷つけていいってことにはならないでしょ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?