見出し画像

生後8ヶ月 手足口病になった ①

可愛い可愛い娘が手足口病になってしまった。
週末に2組の同僚家族と遊んだ際にもらってきてしまったものだと思われる。

子供同士寄れば何かしら病気をもらうのは仕方のないことだと思っているので、それは別にいいんだけど、とにかく高熱と可愛いくてキレイなお肌がボロボロになっているのが可哀想で🥲

あまりの肌の痛々しさに、ちゃんと元のキレイなお肌に戻るのか心配すぎて検索魔になっていました…

娘の経過もここに残しておきたいと思います。

【1日目】
夜中にほっぺたを触るとなんだか熱い。
朝起きて抱っこするとやっぱり熱い。

熱を測ると38.5度!
しんどいのか、遊ぶのも動きが鈍いしすぐに眠たくなる様子。

夕方の診察時間に小児科へ行くと、手足口病だろうと診断されました。
この時点ではまだ手足とお鼻にポツッと小さな湿疹が1、2個ある程度でした。
※1日目の写真は撮れていません💦

離乳食、ミルクはいつも通り飲みました!
熱がMAX39.8度まで上がってしまったので小児科でもらった坐薬を入れて就寝するも夜中は何度も起きました。

【2日目】
朝起きると口周り、足、手に湿疹がたくさん出ていました。
熱は37.8度と若干落ち着くもまだまだ高熱。

口内炎ができてきたのか離乳食を食べるのが辛そうでした。

手足口病2日目

【3日目】
熱が相変わらず38度代を彷徨っていて、なかなか下がりません。
この日は離乳食をほとんど食べなかったので、ミルクにしました。(幸いミルクは飲んでくれた)

そして湿疹がまた一段階酷くなりましたが、本人は特に痛みはない様子。

手足口病3日目

【4日目】
熱が37度代に落ち着いたと同時に若干下痢気味に。
ただ、ずり這いがであちこち移動できるぐらいには回復。

湿疹は水疱ができたり、それが破けてしまったりと見た目はかなり痛々しい。
全体的に瘡蓋になってきている感じがありました。

手足口病4日目

【5日目】
熱がようやく平熱に!
熱が下がって、かなり元気になりました。
この日から湿疹の瘡蓋がポロポロ落ち始めて、床中が瘡蓋だらけに(笑)
相変わらず下痢気味でうんち漏れが多発しました…

手足口病5日目

【6日目】
湿疹以外は完全復活!
元気に遊び回っている姿を見て一安心です。
しかし、うんちは柔らかめ…

お顔の瘡蓋がだいぶ取れて、下からキレイなお肌が見えてきました。
この日から軽くお散歩や近所のスーパーに買い物ぐらいはし始めました。

手足口病6日目

【7日目】
うんちが柔らかめであること以外は特に問題なさそう。
お顔の回復が1番早いようです。

手足口病7日目

【8日目】
水疱はほとんど消滅してしまって、とにかく瘡蓋が落ちる落ちる!!
ただなかなかキレイな元通りのお肌には戻らない…
結構重症だったんだなぁと痛感…

手足口病8日目


8日目よりあとは、特に大きな変化はなくとにかく脱皮するかのごとく手足の皮がむけていきました。

今発症から2週間ほど経って、お顔の跡はほとんどわからないぐらいにはなったものの、手足はまだ少し赤みが残っていたり、皮が剥けていたりと手足口病の名残がまだまだあります。

また、完全に治ったかな?というタイミングでnoteに経過を投稿してみようと思います。

お読みいただきありがとうございます。
フォロー&スキ、とても励みになります!
*スキはnoteのアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?