見出し画像

【韓国留学】チキンに関するetc

チキンは奥深い。先日、韓国人の友人と一緒に食べて来たのだが、隠された意味を知って、今までのように気楽に食べられなくなった。
まるで、バレンタインで渡すお菓子によって意味が変わると知って、作れるレシピが限られるような感覚。

今回私たちが行ったのはbbqチキン。言わずと知れた名店だ。
ちなみにマップ上でチキン屋と表示されていても店内飲食できない店もあるから、事前に電話して確認しておくと安心。
1羽(2人分)からしか食べられないので、プレーンとヤンニョム味を半々にした。

すると、運ばれてきて早々、友人が放った一言。
「どっちの足食べたい?」

足を食べるという表現に面食らってしまったが、もも肉の部分は韓国語ではただ足と言われる。
そして、ここがチキンの中で1番人気の部位らしい。

チキン1羽分を頼んだ場合、足の部分は2つしかない。
なので、どちらかが間違って両方とも食べてしまうなんて起こったら恨みを買われかねないのだそうだ。
私は食べる時に部位なんて特に考えていなかったから、最初からもも肉に行こうとしていた。
危ない。危うく縁を切られる所だった。

特に、デートの時に彼氏が2つしかない足の両方を食べてしまうと、ガチの喧嘩になるらしい。
なぜ彼氏だけなのか気になったが、街中の韓国男子が彼女をプリンセスのように扱う様子を散々見てきたから、察しはついた。ジャイアン方式だ。

そして、チキンで注意すべき点はもう一つある。
日本でいう手羽先の部分は韓国語で翼という意味を持つ。
ここもカリカリした所がたくさんあり、美味しい部分。
しかし、これも彼氏に食べさせたらダメらしい。(可哀想)
何でも翼が生えて他の女の所に飛んで行ってしまうから…
手羽先ってもう翼取れてるじゃんと思ってしまったけど、美味しい部分を彼女が食べるための一種の戦略だろう。

これらの話は割とガチなトーンで友人が話してくれたので、割と忠実に守られているっぽい。日本でチキンを食べる時は論争に至ることはないから、いかにチキンが韓国人に愛されているのかを実感した一日だった。

ちなみに、私は地元にある「鳥せい」というレストランのザンギが好きです。チキンも美味しいけれど、やっぱり慣れたものが一番おいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?