見出し画像

【韓国留学】ディープなソウル、東廟フリーマーケット

東廟(韓国語読みだとトンミョ)という場所はあまり聞き覚えのない場所かもしれない。
実はこのフリーマーケットは東大門駅から1号線で1駅先の所にある。
観光エリアから程遠くない場所だ。
にも拘わらず外国人のほぼいない、完全なローカルスポットである。
中高年のお喋りが飛び交う賑やかな東廟は、定番の観光コースに飽きた人にこそおすすめしたい。

この市場には衣服から靴、食器、仏具、ガラケー(!)などなど、買えないものがない位様々なものが売っている。
よく言えばレトロ、悪く言えば少々ぼろいものもあるので審美眼が重要になってくる。

ただ、観光難易度は高め。
まず値段は聞かないとわからない店が多いから、ある程度の韓国語能力は必要かも。
そして売り手はほとんどがおじいちゃんだから、癖のある喋り方に苦戦した。

でも物は本当に安かった。
友達はデジタルカメラを探していたのだけど、ほぼ6千円代だったし、私はアディダスの靴を10000ウォンで買った。
これでようやく寮のジムに通える…!


あと飲食店も結構ある。特に有名なのはこのドーナツ屋さん。

ほとんどのメニューが1000wで安い。最高。
꽈배기食べたのに写真撮り忘れた…
揚げパンと言われればそれまでだけど、日本のよりサックサクで美味しい気がする。
ちょうど向かい側に清渓川が見えるから、綺麗な景色に癒されながら一息つく。

いい物を買うコツは、路上ではなく、ちゃんと室内の店舗を持つ所で買うこと。
値段は10000~15000wと少し上がるが、その値段でEDWINのジーンズ売ってたりするから掘り出し物がいっぱいだった。

反面、露天商の商品は衛生が気になって買えなかった。
私は潔癖症ではないから大丈夫だと思っていたけど、このエリア全体が少し砂っぽいから、ちょっとな…と。
でもおじちゃんが「1着3000ウォン!安いよ安いよ~!」みたいな呼び込みしていたのは結構面白かった。野菜の競りみたいに服を売る場所、それが동묘。

ソウルはもうかなり気温が落ちてきているから、冬物を買いにもう一度行ってみようかなと考え中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?