見出し画像

【韓国留学】初めてのMT、술게임

先日韓国で初めて飲み会に行ってきた。
韓国の大学生は大抵学科ごとにMTと呼ばれる親睦会を行う。韓国の友人の話を聞いていると、韓国の大学生はMTで初めてお酒の楽しさ、怖さを学ぶそうで。
私は交換留学生だからできないだろうと思っていたけど、疑似MTが体験できて大満足である。

ただ、飲酒に伴い年齢確認があったのは想定外。私はまだ外国人登録証を受け取っておらず、身分証といえばパスポート位。なのに寮に置いて来てしまった。
写真を見せたことでなんとかクリアできたけど、これから飲みに行く人は注意した方がいいかも。(この店がやたら厳しかった可能性も)

チヂミが有名な店らしく、めちゃめちゃ美味しかった。

まずこのビジュアルからして美味しくない訳がない。キムチのやつは色の割に辛くはなくて、辛ラーメンが食べれない私でもパクパク行けた。

ところで、私にとってこれが初めて体験するマッコリである。テーブルにヤカンが運ばれてきたのを見て、韓国ドラマでよく見るやつ!とワクワクした。夏だから氷でキンキンに冷やされていたけど、冬はあったかいらしい。

いよいよ乾杯。Be ambitious!というイデ式の건배사(乾杯の音頭)を叫んだ後、一斉に飲んでいく。
マッコリは甘酒っぽかった!特に追加で頼んだ柚子味のマッコリが美味しくて、寮がお酒ダメでなかったら定期的に飲みたい位好きな味。
韓国の柚子関連のもので外れ引いたことないけど、これは格別に美味しい!!
普段は焼酎1瓶までは飲めるのだけど、その日は疲れていたからマッコリ2杯だけで酔った。

けれど、私のルームメイトはこれそんなに強くないねと言うと、今度は焼酎をガンガン飲み始めた。ペースが速い。
普段の酒量を聞いてみると、クラブに行く時はテキーラショットを何杯も決めるそうだ。かっこよすぎない?同い年だけど姐さんと呼びたいです。

ついでに塩→テキーラ→レモンの順で食べると美味しいということも教えてもらった。好奇心が沸いたけど、韓国で悪酔いするのは御免なので日本に帰ってから試してみることにする。
今回のグループは私以外ヨーロッパ圏の学生だったのだけど、皆クラブで何飲む?とか普通に聞いててびっくりした。大学生にとってクラブに行くのは至って普通の文化なんだな~

皆ご飯を食べ終わってきて、会話が少し途切れてきた時、韓国のMTでお馴染みの술게임が始まった。
セブチがやってるやつじゃん!楽しみ!!と思ってたけど、罰ゲームはソジュにビールを混ぜた爆弾酒というもの。混ぜ終わった瞬間泡が湧き出てくるので、一気飲みしなきゃいけない。
そうなんです。結構飲ませに来るのです。罰ゲームってソジュを一気飲みさせるくらいの軽いやつだと思ってた…

私はなぜか子どもの頃から一気飲みができず、そもそも炭酸系を飲むのはあまり得意ではない。ゆえに、ビールもちょびちょびしか飲めない。
つまり、私が罰ゲームに当たった場合断れない限り飲み切れなくてリバースする可能性が高いのである。

もちろん皆優しいから言えば無理強いはしないだろうけど、当たらないに越したことはない。これまで楽しく酔っていたのに一気に酔いが覚めた瞬間だった。

日本人グループの中だとまだお酒の飲める部類に入っていた私だが、ここでは最弱だ。絶対に負けられない戦いがそこにあった。(そんな大層なものではない)

最終的には無事に罰ゲームは免れることができた。まあ日本にいた時でも静かな飲み会しか経験して来なかったから、今回雰囲気を知れて良かったかな〜

私のロマンは大体韓国ドラマから来ているので、次はソジュを浴びるほど飲み、次の日カムジャタン食べる所まで辿り着きたいです。
まずはそれ位飲める友達を探すのが先かなぁ…

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?