見出し画像

デンマークで体験した5日間の環境イベント


intro


「初めてのお泊まり」


は、みなさんいくつでしたか?


あ、これえっちな質問じゃないです。


子供の頃、初めてお家じゃないところで一晩過ごした

あのドキドキ感はまだ覚えてますでしょうか?



私のホームステイファミリーは、
世代でいくとおじいちゃんおばあちゃんでして


よくお孫ちゃんがお家に遊びにきます。



そして今日は、そのお孫ちゃん兄弟がお泊まりに来る日でした。

5歳と7歳くらいかな???




だけど、

ママパパが帰ってから、明らかに下の弟くんが元気ない。


具合悪いのかなぁと思ってたら、晩御飯の時には姿が見えなくて

hostmotherが「お家に帰ったわ」

って教えてくれた。


hostfatherが、「具合が悪いから」 って付け加えて

それで「初めてのお泊まりだったからかな」

とも言った。



そっかぁ って。


いまはもう、実家じゃないところで寝るなんて

もう日常茶飯事になりましたが


思い返すと、私が初めて家じゃないところで寝る時は

泣きじゃくっていた

と思い返します。





初めてを体験するときは、誰しも足はすくむものですし

みぞおちが掬われるような感覚になります。


そうやって、たくさんのことを経験していった先に

大人になるんだと思いますね。


だから、なるべくたくさんのドキドキを味わえば味わうほど

きっと、、、


んー。


なんだろう。



ただ、そういう人に私がなりたいのかなぁ。



ともかく、色々経験しようね!って話。


たくさんの人に会って、たくさんの場所に行って、たくさんのご飯食べて


ちょっとは、面白い人間になれるんじゃないかな。




はい、またなんでもない話でした。


本編へどうぞ。





全国のホイスコーレが集まり学ぶ5日間



フォルケホイスコーレに在籍にしていた時に、参加したPeople's Future Lab

今回はこちらの体験についてシェアさせていただきます。


他のデンマークの記事はこちらから。
併せて読んでいただくと、より楽しめるかと思います。



People's Future Lab とは


デンマークフォルケホイスコーレ協会が母体となった団体であり、

フォルケホイスコーレによって持続的な社会変容の叡智を深化させ発展させていくことを目的としたプロジェクト

が、People's Future Lab であると私は読み取っております。



そのプロジェクトの一環として、

私がノーフュンで取っていたクラス”Climate action”でも

図書館に気候変動に関する展示を行ったりしました。



そして2023年5月に、

People's Future Labがイベントとして開催されました。


デンマーク全国から集まった数はなんと300を超えました。

生徒、教員、教育関係者、運営関係者、メディア…


五日間だったかかな。

広大な自然の中で、テントで生活をしながら

話し、学び、触り、聞き、考え、作る。


たくさんの学びの機会を、大人たちが準備をしてくれて


本当に素晴らしい”環境”で生き学ぶことができました。



ぜひ見てほしいな


これがきっと”学ぶ”ってことなんだと思う。

LEARNING


今の時代、コンピューター一つでなんでも調べて資格も取れてしまうけども

でも土に触ったり、自然の音で音楽を作ったり、

人と何かをするっていうことは、とても尊くて価値があること。



自然は、私たちが思っている以上に完成されているんだと思う。

必要なものはきっとあるから。

それ以上は求めなくてもいい


たんぽぽでスープだって作れる



プラダとかグッチとかが欲しかったらそれもおっけい


でも、そうじゃないものもいっぱいあるし

「美しさ」を宿すことは私たちにだってできる。

葉っぱをスタンプにしてペイント。
塗料も自然由来のものを




こうやって、年齢も国籍も違う人が集まって、

芝生の上で座りながらお話しする世界線がまたあれば

きっとまだ地球人は息をしているはず。



どうか日本でもこういう素敵な取り組みをしたい。

夢がまた一つ増えました。












outro


今日は土曜日でした。


一週間は解けるように過ぎていき、明日が日曜日であることに毎土曜日驚いています。



というわけで今日は、朝からジムへ行きhome stay mateの中国人と

body pumpをしてきました。


土曜の9時というのに、たくさんの人がスタジオに。


3回目ということもあり徐々に慣れてきて、確実に強くなっている感じがします。

特に体の厚み。


筋トレをすると自己肯定感は本当に上がりました。

すげぇ



帰りに、土曜市場(farmers market)によって大根を2ドルで買い寿司を食べ

お家についてから、大学でもらったマグカップにお絵かきをしました。


かわいいでしょ。

ここに土入れて種植えて、家庭菜園をとりあえずスタート。


ちっちゃいことから初めてみましょ。

意外と自分でだってできることいっぱいあるヨ




そんな1日。



明日も晴れるといいね


Cheers!



Chiro.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?