見出し画像

【ChiroのNZ進学】 ニュージーランド1ヶ月間の出費 inMarch


intro


みなさんこんにちは。Chiroです。


他の方の記事を見たりすると、

本当に素敵な表現をされていて、


自分の文章の不甲斐なさに悲しくなったりします。


でもね、悲しい割には悪くない気持ちで、


やっぱり頑張ろうって思えたりするんです。

ですから、書き方なんかがグネグネしていくとも思うんですが、


どうぞご了承くださいませ。




さて今日は、ちょっとストレスフルな日でした。


昨日少しいつも以上に踏ん張って1日を過ごしたためなのか



8時間も寝たのに朝からダメな感じ。




そんな日に限ってテストがあり、しかも2つあり、、、




たぶんできはマジで悪いと思うのですが

そんな時もあるよね、と。


そんな今日は、ジムも行くのをやめて早く帰りました。

晩御飯を食べて星野源のライブを見ました。



大好きな星野源を見て、

ストレス指数がスゥーと下がったのを感じます。





なるほど、、、

ストレスが溜まったら、星野源のライブを見ればいいのか。


今日もいいことに気づけました。



では、本編へどうぞ。





3月の出費




ニュージーランドに来て約1ヶ月。

どんだけお金使ったのか、ざっと計算してみました。

●3月の支出●

空港          ー    2400円(飲み物や食事)

SIMカード       ー    2500円(1.5GB)

買い物         ー    1300円

メトロカード(バス)   ー    2700円(4$しか使ってない)

サングラス       ー    2700円

アルコール       ー    2800円

コーヒーとパン     ー    1800円

外食          ー    5000円

ーーーーーーーーーーーーー
合計  ー  21200円


とな感じ。


振り返ると


必要経費としては、SIMカードは必ずですね。

バスも必要になってくると思います。

外食は、少し使いすぎました。3000円くらいで夜ご飯いけます。たぶん
というか、ホームステイメイトが金持ちだか、値段気にせず頼むんですよ



ホームステイにいる分には、ほとんどお金は自分では使いません。
お菓子とかも買わないようにしていたり、コーヒーも本当にたまにしか買わないので、節約中。




生活費としては、ホームステイに12万円払っています。

3食の食費も込み込みですので、べらぼう高いわけでもないんだなと。

細かい家の掃除とか洗剤とかは買わなくていいので、

そういうストレスフリーな面はいいですね。



別途、飛行機のチケットに10万円。

語学学校の学費に50万。



とな感じです。

単価が高いので、2万も使っているかぁという感触です。


今月に中古のギターを買おうと思っているので、出費がありそうです。

今の残貯金は、30万ちょい。


アルバイトを始めるまでは、節約の日々を続けましょう。

えいえいおー




outro



なんで今日はストレスだったのか


振り返って思い返すと、色々悩んでしまったんだと思います。


直近の話だと
お金のこと、住むところ、ビザのこと、勉強のこと、
向こう当分の話だと
進路、仕事、日本、大学院、パートナー、


お金を考えすぎると良くないんですね。

顕著にストレスに感じます。


「お金に困らない」
これは、あぁ大事なんだなって

NZ1ヶ月目に気づきました。




ということで、ギターを買おうと。


自分で何を作る ことでハッピーになれますので

私の場合は、料理とかnoteとかギターとか。


だから買います!

買ったら投稿しよーと。



皆さんもあんまりストレス溜めずに行きましょう。



ぼちぼちな日をお過ごしください。







cheers!



Chiro.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?