見出し画像

ローマは一日にして成らず

栴檀は双葉より芳し
薔薇ならば薔薇の花が咲くだろう

上手い事表現するなと、こういう言葉を生む人達の感性を素晴らしいと思うし、羨む気持ちもあったりする。

昔本屋で働いていた時、新刊が店に並ぶと同時にレジのカウンターに大行列が出来て、一日で売り切れていた。
今そういう景色は無くなり、寂しいものです。

塔の様に積み上げられた塩野七生さんの「ローマ人の物語」も、高かった塔が一日で跡形も無くなっていました。
紫がかったブルーの難しそうな本を、その頃の私は気にはなっても手に取る勇気を待てませんでした。

そして、やっと今です。
人生短い様で長い気もします。

そして、やはり難しいです。
日本では縄文時代、年表を見てもローマであれやこれや始まっているのに、日本では何も動いていない。
日本が島国と言う事も大きいとは思うけれど、ローマやギリシャを考えると、その歴史に気が遠くなります。

理解できるようになるまで何回読めば良いんだろう。

「ローマ人の物語」の読破は、一日にして成らず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?