見出し画像

ファン感謝祭2023

いつもNoteを読んでいただき、
ありがとうございます!

前回の投稿までにかなり
時間が掛かってしまったので、
今回は間隔を短めに(笑)

今月は3回の投稿を目指します!

性格上、真面目な話が多くなってしまうので
今回は一度気楽な感じで、
先日開催されたファン感謝祭について
書いていきたいと思います!



1.選手が作るイベント

このNoteを読んでくださっている方の中に
知っている方がどれだけいるかは分かりませんが、
私達ヴィアマテラス宮崎の選手のほとんどは
普段地域おこし協力隊として
新富町で働かせてもらっています。

地域おこし協力隊では
ヴィアマテラス宮崎での選手としての活動も
仕事として扱ってもらえるため、
ホームゲームの運営や今回のファン感謝祭などの
イベントもスタッフだけではなく選手が
企画から当日の運営まで全て一緒にやっています。

その中で私はイベント班という班に所属していて、
今回のファン感謝祭も
企画や運営に関わっていました。

また、これは知らない人の方が
多いのではないかと思いますが、
私はホーム戦でいつもスタジアムDJの方が
読むアナウンスの原稿を担当していて、
今シーズンホーム戦9試合の原稿と
今回のファン感謝祭の司会進行の原稿を
考えていました!

最終節JFAアカデミー福島戦の原稿
ホーム戦9試合、最初はどうなるかと思ったけど
色んな人の協力もあってやりきれました!

今までなかなか言う機会がなかったので
このタイミングになりましたが…
来シーズンも多分私の担当になると思うので、
「このアナウンスは宮﨑選手が考えているんだ~」
と思いながら聞いてみてください(笑)

結構この原稿を考えているという話は
ビックリされるのですが、
それくらい選手が運営にも密接に
関わっているということだと思います!

なかなかそこまで選手が
やっているチームはないので
つくづく面白いチームだなと思います(笑)

とは言え、こうして私たちが活動で来ているのは
新富町の理解があったり、
地域の皆さん、スポンサー様などの
協力があるからこそ成り立っていると思うので
感謝の気持ちでいっぱいです!

ファン感後、片付けを手伝ってくださる地域の方々
ホーム戦の時もいつもありがとうございます‼︎

2.ファン感謝祭当日

今回のファン感謝祭は、
本当に普段私たちに密接に関わってくださっている地域の方が多かった印象で、
ホーム戦ほどの大人数ではなかったものの
すごくアットホームな感じの
ファン感謝祭だったなと思います。

競技には参加できませんでしたが
一応黄団だった私も
写真に入れてもらいました‼︎

女子チームの中でも特にヴィアマテラス宮崎は
サポーターや地域の方との距離が
近いといわれることが多々あって

リレー後ハイタッチする選手と地域の方
本当に楽しそう☺️

今回も選手が各チームに入って
参加してくださった方たちと
一緒に楽しんでいる姿を見て

改めてこういう距離の近さとか
“地域と共に”という部分は
大切にしていきたいと感じました。

気楽な感じと言ったのに
なんだか固くなってしまいましたね(笑)

ファン感謝祭は、
色んな年代の色んな個性を持つ方たちが
参加されていて、本当に面白かったです!

ここで少しだけ写真でご紹介したいと思います!

各団の団長による選手宣誓で始まった
ヴィアマテラス大運動会
優勝を目指して一致団結した
選手とサポーター🔥
アカデミー選手も来てくれました!
昭和から令和まで様々な問題が出題された
イントロドンクイズ
藤井風さんの"きらり"の問題での
珍回答が優勝でした笑
富田浜の空に玉入れの玉が飛び交う写真
躍動感があって良いですね☺️
ジェスチャーゲームでは個性が爆発(笑)
チームで協力して大盛り上がりでした‼︎
ハプニングも多かった早飲み競争!
頑張った選手へ観客の皆さんも
スタンディングオベーションでした(笑)
最後のリレー🏃‍♀️
1走は6歳以下の子供達!

最後にはエキシビションマッチとして、
選手によるジェスチャーゲームも行われました。

なかなか普段サポーターの方と
一緒に何かをする機会はないので
こうして楽しむ機会ができて
本当に良かったなと思います!

当日来ることができなかった方も
いらっしゃると思いますが
来年も開催したいと思うので
是非来年の感謝祭も楽しみにしてください!

そしてこの日嬉しかったのが、
何ヶ月か前にたまたま新富町内で仲良くなった
小さなサポーターの子が
ホーム戦をみに来てくれただけでなく
ファン感謝祭も情報を聞きつけて
来てくれたこと!

小さいと言ったけど、すぐに身長抜かされそう(笑)
来てくれてありがとう‼︎

3.ファン・サポーターが作る旗


今回のファン感謝祭と
先日行われたまつりしんとみで
ファン・サポーターの方からヴィアマテラスの旗に
手書きメッセージをいただきました。

練習後一緒に写真を撮りました‼︎

子供から大人まで様々な方が書いて下さり、
素敵な言葉で埋め尽くされた旗になりました!

そしてもう1つ
先日宮崎市内にある若草通の商店街に
ヴィアマテラス宮崎のフラッグが
ずらっと並びました!


若草通りにヴィアマのフラッグが登場‼︎

このフラッグは、ヴィアマのサポーターの方が
自ら企画提案してくださり
フラッグ作成に当たってかかるお金も全て
サポーターの方々が色んな方に声を掛けて
集めて下さって作られたものです。

先日若草通のイベントの際に
実際に観てきましたが、
サポーターの方の気持ちがこもったものが
こうして宮崎の中心街で
皆さんの目に留まるところに掲げられていて
すごく嬉しい気持ちになったと共に
これからも皆さんが応援したくなるような
チームでありたいと思いました。

このNoteを見て下さっている皆さん、
宮崎に来た際には、
是非若草通のフラッグを見てみてください!

ちなみにヴィアマのフラッグの反対側には
テゲバジャーロ宮崎のフラッグもあります。

同じ宮崎そして新富町が拠点のチームとして
一緒に地域を盛り上げていけたらなと思います!

手書きのメッセージを書いてくださった皆様、
フラッグ作成などに関わってくださった皆様、
本当にありがとうございました!

最後に、
最近西都市にある西都原古墳群に
コスモスを観に行ってきました!

れいなさん、はるさん、みゆうと一緒に
行ってきました〜‼︎
走るれいなさん(笑)


宮崎は本当にきれいな景色が
色んな所で見ることができます。

是非皆さんも色んなスポットを
探してみてください!
オススメの場所があれば
教えてもらえると嬉しいです(笑)

これNoteで書いて欲しいとかも
どしどしお待ちしております!

それではまた次のNoteで会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?